ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

超過激!大爆笑!ガキの使いの月亭方正の過激企画6選

今や落語家としてもデビューして上方落語協会にも所属してタレントとしても安定した地位を獲得しつつある月亭方正。僕としては山崎方正時代が長かったためについ山崎方正とタイプしてしまいがちである。

 

まだ彼が若かった頃はテレビのレギュラーもガキの使いくらいしかなくてちょっとタレントとしちは危うい時期も少なからず僕が観てる限りはあった。

 

彼が今のような地位を獲得出来たのはその頃にガキの使いコンプライアンスアウト寄りの超過激企画などをこなしながらモリマン企画などで話題になってとにかく身体を張ってたからかもしれない。

 

若い頃の彼はとにかく身体を張っていた。デカい口を叩きながらモリマンとかに追い詰められてボコボコにされて負け犬の遠吠えを吐くヘタレ丸出しの姿がめちゃくちゃ面白かったのだ。そんな月亭方正の若かりし頃の身体張った超過激企画をピックアップして6選思い出しながら振り返ってみる。

 

①95年 山崎ドッキリ企画 吉本クビ?

 

番宣で女子アナ(レポーター?)の前でインタビューに答えるダウンタウンの前にパンツ一丁で現れる月亭方正(なんでやねん)インタビュー中に浜田の邪魔したり松本にちょっかいをだしてはしゃぐ方正。

 

最初は笑っていたダウンタウンだがあまりにしつこいから怒り出した浜田が方正のパンツを脱がしてフルチンにさせる。しかしこれが生放送やったらしくそれを知らなかったダウンタウン月亭方正は唖然。大問題になり月亭方正は吉本クビになるかもという流れになる(んなアホな)

 

当然これは方正を嵌めるドッキリ企画だがクビになった経緯をガキの使いの客入りのスタジオで報告して楽屋に戻った所でドッキリだとバラされるみたいな流れだったと思う。めちゃくちゃ笑った。

 

多分過去には笑福亭鶴瓶が生放送でフルチンになってたがそんなくらいでクビにはならないだろう(今のテレビ界はどうかわからないけど)神妙な顔で客前でクビになった経緯を話すのがめちゃくちゃ面白かった。

 

②95年 ガキの使いスペシャル アントン追い祭り

 

スペインの牛追い祭りというのがあるがアレをモチーフにアントニオ猪木を牛に見立ててアントニオ猪木に追いかけられるお祭り。身体を張るのが得意な芸人達が沢山駆り出されて猪木に殴れたりされてた。それをモニターで観て笑うダウンタウンみたいな企画だった。いやあ面白かった。

 

途中でどさくさに紛れて方正がチ○ポを出していた。方正以外にもダチョウ倶楽部とかもチ○ポを出して全裸になってダウンタウンに突っ込まれていた。タケシ軍団の何人かもフルチンになっていたかな?確か。なんで脱いでるねん。

 

③95年 ガキの使い名物山崎方正七変化

 

楽屋で企画の打ち合わせ中に芸人が乱入してくるという丁で面白い扮装とか芸を披露してスタッフやダウンタウン、ココリコが笑ったら罰金を支払い罰金の総額で競い合う名物コーナー。

 

身体張るのが得意な方正。またチ○ポを出して楽屋に現る。キューピー人形を出してきて全裸でキューピー人形と同じポーズを取り笑いを取る方正。もう笑わなしゃーないなみたいな感じだった。

 

 

④96年 山崎方正の超ケツマジック

 

方正の身体張った企画史上かなりの身体の張り方であった。方正がケツにちなんだマジックを次々と披露していく。

 

キャンドルサービスと題してマ○グリ返しになってケツにロウソクを立てたり、ケツの穴に空気を入れて屁をこいたりめちゃくちゃやってた。ヨゴレ丸出しの企画で流石に方正も泣いていたw

 

こーいう方正の身体張った企画は方正が自分から企画して嬉々としてやってるように番組上で見せているが実際にはそんな訳なくてホンマは放送作家や松ちゃんが考案した企画で方正も芸能人として生き残りをかけて必死に食らいついてたんだろうなきっとw

 

⑤96年 ケツ公開スパーリング

 

方正が俺はここに立ってるからこれから色んな人が俺のパンツを取りにくるから抵抗してパンツ取られないようにするから見といてくれとダウンタウンに宣言する。

 

だけどお約束でアッサリとパンツを取られる方正。アメフト軍団やおばちゃん軍団にパンツを脱がされケツ丸出しでボコボコにやられる。

 

最後にモリマンが来て同じような流れでアッサリパンツを脱がされる。フルチンでモリマンに吠える方正。これを展開させて独立させて山崎vsモリマンが作られたんだろうなと思われる起源となる企画であった。

 

⑥ 年不明 大喜利大合戦 古今東西お股にもんまり

 

観客を入れて行われる名物企画。浜田司会で松本や方正、ココリコなどがお題に関する大喜利やたまに身体を張った企画をやる。

 

いつも仕切りをやってる浜田が最後に松本に嵌められてやる側に回される。お股にもんまりという企画でペアで古今東西ゲームで回答をして互いに違う回答ならペアの片方のお股が近づいてきて最後にはグリグリやられるという企画である。

 

その時にもんまりマシーン(足を開脚して乗るマシーン)に乗ってたのが方正で股をグリグリやられる側が浜田だったが普通にやったらつまらないと松本にパンツを脱がされて観客の前でチ○ポを出す方正。流石に恥ずかしがっていた🤣

 

猛抗議をする浜田だが松本はお構いなし。そして古今東西も訳のわからないシュールなお題を出して当然、フルチンの方正のお股が近づいてくる。いつもと違いいじられて追いつめられる浜田がめちゃくちゃ面白かった。

 

権力者が追いつめらてやられるとこってなんであんな面白いんだろうなあ。全員集合のコント中でいつも偉そうにしてるいかりや長介が最後にメンバーに反撃にあってボコボコにされてるのが面白いのに近いものがある。

 

結局は失敗してフルチンの方正のケツにグリグリとやられる浜田。めちゃくちゃ面白かった。いやあ無茶苦茶やってたな。おおらかな時代だったんだなあ。