ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は焼肉と壬生温泉はなの湯に。

オピニオン系の発信で世間に問いかけてばかりいるこのブログですがもともとはゆる〜いどうでもいいような発信をしていたのであります。いつも豪速球のストレートを投げてると打たれてしまうのでたまに変化球を投げる事で豪速球が引き立つってなわけですな。 …

お金とPV数と稼げるノウハウ教えますとしか言わないブロガーは総じてクソ

僕はサラリーマンブロガーである。年齢もそこそこだしブログで稼ごうなんて浮ついた事はしない。僕がもう少し若かったらキャラ売りと勢いでブログで稼ぐ道もあっただろうけど。 さて、話は変わるけどツイッターではワタシは何千万稼いだブロガーでPV数はこん…

新しい結婚のカタチがもっと認められて欲しい。

婚活ビジネスが流行ってるけど国の結婚率が増えてるわけじゃないのはいささか変な話だなと思う。これを分析すると結婚に興味ない人はいないのよね。 ブログでもツイッターでも結婚関連の話題を出したら食いつきがいい(笑)一見結婚に興味なさそうな人でも反応…

僕の好きなソシャゲの駅メモ!で三重県の全鉄道路線を制覇してきました!

若干の説明口調のタイトルになりました。僕はソシャゲで駅メモ!ってゲームやってます。鉄道の路線を制覇した記録をゲーム化したような感じです。(イマイチ伝わりにくいなコレ) まあブログでは滅多に取り上げないんでそんなゲームやってんだって感じかもね。…

せっかく褒められたんだから謙遜とか否定しない方が良くない?

日本人によくありがちなのがせっかく褒められたのに謙遜したり否定する感じ。 「賢いですね、流石です」 「いえいえ、私なんてとてもとても」 みたいなやり取り。うーん、ちょっとくらいら言われたい願望あったんじゃないの白々しいなと僕なんかは思ってしま…

辛いとか頑張れないと弱音を吐く人に頑張れとかまだやれるという檄を飛ばす弊害について

TVのドキュメンタリーとかでもよく目にする事が多くて僕もたびたび目にした事ある場面がある。学校や会社やなんかの組織で追い詰められてもう頑張れないとか辛いと弱音を吐いてる人にたいして父親だったり上司などがまだまだやれるとか努力が足りないとか頑…

自分らしく生きれないなら死ぬ前に絶対に後悔する。

発信活動を続けること2年が経ちました。発信の場所がツイッターからブログに重心が傾きつつあるのがちょっと懸念ですが。ツイッターのフォロワーさんと交流出来てないなあ。イラストも描く間がない。とはいえ1日は24時間。物理的に無理なモンは仕方ないのか…

日本の未婚化対策は結婚したら500万支給。少子化対策は子供1人に1000万支給したらどうだろう

タイトルの時点ですでに結論を出してるような気がするけどみなさんいかがでしょうか?そもそも日本の少子化対策ってどんな対策取っていたか記憶にも残らないくらいの感じなんだけど自分は知っていてなおかつ説明出来る人はどれくらいいるだろうか。それくら…

ワイドナショーの発言で浅薄さや教養のなさが問題発言に繋がっている松本人志。実はラジオ時代からもその兆候はあった。

たびたびTV番組のワイドナショーの自身の発言で浅薄さや教養のなさで問題発言をする松本人志。彼の問題発言の兆候は実は高須光聖とやったラジオ番組の頃からあった。 そもそもラジオという媒体だったため発言自体もスルーされる事も多かったのだと思う。とは…

こんな会社は辞めろ!害悪な会社チェックポイント

会社も思想も世の中も新陳代謝しなきゃいけないんです。いつまでも古い価値観を持っている会社とか生産性の悪い会社は淘汰されて然るべきだと思います。そこで今回はこんな会社は辞めた方が良いという会社のチェックポイントをピックアップしたいと思う。 ①…

お金を払ってありがたい話を聞く事より大事な事があるんじゃないかな

ちょっと推敲もきちんと出来てないまま情熱と勢いのままで記事を書かせてください。お金を払ってありがたい話を聞くっていうのは今の学校教育の事です。 というのも学校にたいしての費用は親が支払っているだけで本人の行きたい行きたくないに関わらず受動的…

令和に生きる若者が能力高い件。一方でおじさんは。

これっていつの時代もそうなんかわからないけどその時代を生きる若者の方がおじさんより能力が高い。もちろん能力高いおじさんも居るんだけども。 お笑いを見ても霜降り明星、EXIT、ランジャタイ、令和ロマン、蛙亭など。YouTuberでいえばコムドット、平成フ…

女性の働きにくい異常な日本。先進国なのに遅れた理由は。

両性具有というか僕の中には女性的なモンも眠っているみたいで女性の立場としても女性のまなこから物事を見るような事もできるんです。女性のまなこから見ても働きにくい国だと思いますこの国は。 ざっと挙げてみても日本がいかに女性にとって心地よいように…

今日は東九条〜藤森をサイクリング。昼飯はすき焼き😋

昨日は帰宅してからすぐに寝落ちしていた。かなり疲れていたのかノックダウンだった。なのでしばらく休んで下手したらこのブログも休もうと思ったけど元気になってしまった。 家で休んでおこうかなとも思ったがヒマだし身体動かしてないと嫌だし結局は外出す…

最近の僕の近況。

いつもオピニオンばかりでたまには雑談形式で最近の近況などを書いてみたいと思う。以前は仕事→ブログ書く→資格の勉強→世間のニュースや知識インプットの時間→チカラ尽きて寝るみたいなルーティーンだった。 ところが最近は朝の4時に起きてそこから一気に5時…

ブログだけでメシを食うのは限界かも知れない。

暇があればちょっと名の知れたブロガーの足取りをチェックしたりしてるけどブログバブルを境に消えたり低浮上になったブロガーがそこそこいるのよね。 あれだけ威勢のいい事を発信しながらフェードアウトするブロガーがたくさんいる。なんでだろうと思ったけ…

ナンパテクを駆使してヤりまくっても幸せにはなれない。

世の中のナンパ師やヤリチンに憧れてなりたいと願っている男たちに物申す記事である。すでに既存で結果出しててやってるナンパ師はまあ置いとく。 彼らは裏でブログや情報を売り買いしている。特定の人を囲ってコンプレックス抱えた男たちをコンサルして一時…

全ての原因を自分に求める。言い訳しない。

成長し続ける人としない人の違いって全ての今の現状の原因を自分に求めるか他に求めるかの違い。この間は今自分がこんな感じなのは親のせいだという話を賛同してたのに矛盾するんじゃないのという話なんだけど。だからってそのまんまの自分でいろって事じゃ…

昨日今日はじめたブロガーでは僕には勝てない。

今回ちょっとだけいやらしいイヤミったらしい敵にならせてください。まずはこの数字をご覧いただきたい。僕のブログはツイッターで宣伝してるが基本的にほとんどみんなスルーである。 毎回更新しとるしそんなんいちいち反応してられへんわってな感じで反応ゼ…

相手へのリスペクトがなけりゃ恋人とか友達としても続かない。

らなきゃ教と僕は呼んでるんですけど。よく友達を作らなきゃとか恋人くらい居なきゃとかいう感じでなし崩し的にやらなきゃという動機で作る事があって。 特に10代や20代ならそうかな。学校の中では友達作らなきゃとか。確かに一理ある。友達になろうよと呼び…

就活が終わっても自己分析はしといた方が良い。

ベストセラーの本のメモの魔力を書いた前田裕二氏が他を圧倒するくらいの熱量で自己分析ノートを書いていたという逸話がある。よく考えたら自己分析って付け焼き刃でしかなかったなと思う。ほとんどの人も自己分析は就活の時だけ熱心にやったんじゃないかな…

熱狂できる体験を買う為にお金を使う。

ツイッターでアンケートしたんです。今回のテーマはお年玉貯金。 お正月に親から回収されたであろうお年玉貯金ですが皆さん返ってきましたか? — うお (@uosan_eki) July 16, 2022 お年玉を親が回収していっぺんに使うとアカンから預かっておくわと言われて…

今日は三都めぐりきっぷで街めぐり

いやー、久しぶりに一日乗車券で街をめぐってきましたよ。近鉄の一部の区間を除いて乗れるこのきっぷ。近鉄のホームページから見れるフリーエリア図はこんな感じ。 東大阪が妙に好きなので東大阪のディープスポットに行ってきた。ではいざ。 まずは大和西大…

みんな限界な現代社会。修正したいけどどう直したらいいかわからないから現状を続けている現実

はっきりと言おう。日本はもうかなり限界が来てる。ミスチルが1996年に深海というアルバムの中で駄目な日本の情勢を社会派は問うと言っていた。この頃から駄目な日本であった。あれから20年以上経ったけどどうだろうか何も変わっていない。相変わらず駄目な…

今日は京都駅から四条河原町までウォーキング。昼はスイパラ

今日は思い立って少し京都駅に行ってきた。そこから流れで四条河原町までウォーキングしてきた。いつものように街の散策の写真とかを撮ってきたのでそれでは。 京都駅に用事があったのはこちら‍♂️1枚目は明日は東大阪に遊びに行く予定なのでそれに見合った近…

仕事するのにモチベーションもやる気も要らない。

仕事ってやる気とかモチベーションに左右されるもんじゃ無くないって思いません?仕事にやる気やモチベーションを用いてる人って多いんだろうけど。 たとえば上司に褒められる事だけを考えて仕事してる人って褒められる事だけがやる気だったりモチベーション…

キミを必ず幸せにしてみせるって台詞が胡散くさい件について

男がプロポーズでよく言うキミを必ず幸せにしてみせるって台詞。あんまり信用してないのよね。ずっと幸せにできる根拠がないやん。 まだそれなら"キミと一緒になったら僕が幸せだから結婚したい"って正直者丸出しの方がバカだけど素直で好感あって良くない?…

日本に天才や抜きん出た人物が現れにくいのはそういう仕組みを作られてるから

日本は全員がとりあえず平均点取れたらヨシとするところがあるのよね。Oneteamだったり和をもって貴しと成すだったり頭ひとつ抜けるのがあまり奨励されにくい風土なのかなって。 学校に飛び級がないのも如何に日本らしい。実は天才とか飛び抜けた人ってどこ…

我慢強い日本人女性がある時爆発するのが怖い

日本人は我慢強い。我慢比べなら世界トップクラスじゃないかな。けして誇れることじゃないんだけど。特に女性が我慢強いなって僕の経験上思う。 会社で仕事中に抜けれなくてトイレを我慢して膀胱炎になる女性とかも僕は知っている。サバサバ系で直情型なうち…

今までバズった記事4選

今回はそんなに中身ありません正直に言うタイプなもので。言うても僕のブログ記事の中でかなりの期間、注目記事として居座ってた記事があります。今回はそんな僕のバズ記事4選を紹介する。 ①梅田ジョイポリスの記事。 uosando.hateblo.jp 黎明期の僕のPV数を…