ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕の好きなソシャゲの駅メモ!で三重県の全鉄道路線を制覇してきました!

f:id:uosando:20220730061007j:image

若干の説明口調のタイトルになりました。僕はソシャゲで駅メモ!ってゲームやってます。鉄道の路線を制覇した記録をゲーム化したような感じです。(イマイチ伝わりにくいなコレ)

 

まあブログでは滅多に取り上げないんでそんなゲームやってんだって感じかもね。僕のブログの読者さんからしたら。

 

365日あれば360日くらいはブログ三昧であとの5日間くらいしかガチで駅メモに取り組んでないかも知れないです。いわばレアケース。年に何回かしかやる気だしてない笑

 

だからって駅メモ!が嫌いじゃないんです。毎日がブログ三昧なのは人の役に立っている実感があるから。だって毎日ブログ書けば沢山のアクセスが来て反応ももらえて応援してもらえている。これほど幸せな事はない。

 

あとは自分のブログが自分の会社のような感じがしてきて。どんどん発展していくのが楽しい。会社でも上場したり従業員が増えるのが楽しい感覚社長ならあると思うけどあんな感覚なんです。

 

駅メモ!も楽しいし一つの県の鉄道を制覇したら充実感はあるけどどこか自分の実力でやった事じゃない感覚あって…お金も時間も取られるしだったらお金もかからず自宅で簡単にできるブログを成長させた方が楽しいってそんな気持ちなんです。

 

とはいえ好きなゲームなのでたまには頑張って結果だしてツイッターの仲間と共有しあいたいみたいな。年に何回かあるお祭りみたいなモンです。毎日お祭りだと飽きるしたまにしかやらない。スミマセン。前置きが長くなった。

 

今日(2022年7月30日)は三重県の全部の鉄道路線を制覇した軌跡を軽くダイジェストでお送りします。それではお待たせしましたどうぞ。

 

f:id:uosando:20220730191239j:image

京都駅から。朝の5時台だよ。眠い。三重県制覇とはいえほぼ8割くらいは埋まっていたので残りを埋める旅であった。

f:id:uosando:20220730191458p:image
f:id:uosando:20220730191503p:image

ちょっとショッキングなのが柘植から亀山のルートが塞がれてしまった件。関西圏の方ならこれがいかにキツいかわかるだろう。実は何処に行くにも亀山を経由して通るのだ。

 

たとえば名古屋、岐阜、鈴鹿、鳥羽、伊勢という超有名観光地に行くにも亀山を通らないとそこに行けないというキツさ。その亀山への道がアウトなのだ。特に僕はJRで乗り継ぎを全部済ませるつもりだったのだ。

 

近鉄という手もあるけど。うーむ。しばらく電車の中で禅問答した。亀山への道が塞がれてるのに気づいたのは亀山行きの電車の中での話である。もう手遅れ。

f:id:uosando:20220730192227j:image
f:id:uosando:20220730192230j:image
f:id:uosando:20220730192223j:image

柘植に到着してボーゼンと歩いていると一台のバスが。亀山行きの代行バスですとのアナウンスが。助けに船。地獄に仏。ありがたやー。僕以外にもそこそこ乗客はいた。そりゃみんな柘植で立ち往生なんてイヤだからね。

f:id:uosando:20220730192638j:image

バスは山道をクネクネと進む。途中の停車駅の加太と関にバスが立ち寄る。駅で立ち往生してる人を救助するためだ。関で2人の客が乗ってきた。無事救助出来て良かった。

f:id:uosando:20220730193017j:image

代行バス様々だった。亀山に無事到着。感謝感謝である。ここからは津駅に一旦向かう。世界一短い駅名の津である。

f:id:uosando:20220730193315j:image

亀山城跡とは亀岡にもあるけどこちらにもあったとは。

f:id:uosando:20220730193443j:image

8時台の伊勢市行きに。途中の津で乗り換え。

f:id:uosando:20220730193531j:image
f:id:uosando:20220730193527j:image

世界一短い駅名の津。❓じゃないよ。つ。何故か吉野家のテイクアウトが駅のホームに。要するに長旅なんで買っとけとのことだな。

f:id:uosando:20220730193824j:image

電車到着の2分前に無事買える。

f:id:uosando:20220730193902j:image
f:id:uosando:20220730193905j:image

JR特急南紀1号に乗る。実はここに来るまでは青春18きっぷ一本できた。ここからは課金である。流石に特急乗らなきゃ長すぎる。

f:id:uosando:20220730194118j:image

きっちり亀山で買っていたのだ。値段の内訳はこちら。

f:id:uosando:20220730194250j:image

津から目的地の熊野市まで117キロくらい離れている。いかに遠いかお分かりいただけよう。僕は電車の中でガシガシ牛丼食べながらポチポチ駅メモを押していた。

f:id:uosando:20220730194704p:image
f:id:uosando:20220730194817p:image

実はJR名松線が残っていたが紀勢本線三瀬谷駅からレーダー飛ばして取れる情報を知っていた。幸いにも取れてないのは比津と伊勢奥津だった。この二つはレーダーで届く駅なのだ。

f:id:uosando:20220730195139j:image

あとは紀勢本線を乗り続けるだけ。途中でダムを発見した。

f:id:uosando:20220730195313j:image

レーダーにて熊野市取得。何故レーダーだったかを説明するともうゆっくりしたかったから。二木島駅あたりからもうすでに先にレーダーは熊野市まで届いていた。もう全部レーダー飛ばして取ってボーっと車窓を眺めて熊野市まで僕はくつろいでいたのだ。

f:id:uosando:20220730195746p:image

三重県全鉄道制覇の証拠。レーダーでもなんでもいいのだ。道具を駆使して制覇してしまえばこちらのもの。僕は楽に楽しくやりたい派なんで。

f:id:uosando:20220730200038p:image

称号もそれなりに取得。レーダー飛ばしまくったからなあ。

f:id:uosando:20220730200103p:image

イベントはこんなモン。かなり進んだかな?

f:id:uosando:20220730200131j:image

熊野市に降り立つ。とはいえ雨が降り出したし用事もないから引き上げる。

f:id:uosando:20220730200235j:image
f:id:uosando:20220730200231j:image 

熊野市に来た記念にパシャリ。

f:id:uosando:20220730200314j:image

帰りは近鉄しかないので近鉄で。なんと行きに活躍した代行バスさえも道路が交通事故で塞がれたために亀山から柘植を抜ける手立てが無くなったらしい。最後の頼みの綱が。仕方ないので近鉄しか京都に帰る手段がなくなったのだ。

f:id:uosando:20220730200535j:image

せっかく近鉄利用したんで桃山御陵前駅で降りて大中ラーメンへ🍜疲れた身体に効いた😋てな感じで三重県制覇してきたがゆるふわなんで次はいつになるかわからん。駅メモ!の旅は。とか言って来週くらい行ってたりして。