ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

女性の働きにくい異常な日本。先進国なのに遅れた理由は。

両性具有というか僕の中には女性的なモンも眠っているみたいで女性の立場としても女性のまなこから物事を見るような事もできるんです。女性のまなこから見ても働きにくい国だと思いますこの国は。

 

ざっと挙げてみても日本がいかに女性にとって心地よいように設計出来てないかがわかると思う。

 

・会社とかでセクハラが存在する

・女性から管理職になりにくい

・女性がなれる職業は給料が少ない(保育士、介護士等)

・女性と男性の平均年収の格差が大きい

・女性が妊娠、出産したら一度会社から外させられる

・男尊女卑が未だに存在する

 

特に妊娠、出産で一時離脱したら前の会社に戻れないのがホンマにクソ。籍だけは置いといて子供が大きくなったら会社に復帰できるシステムになってないなんてただのバグである。きちんと直さないとダメです。

 

でね、ホンマに挙げたらキリがないんだけどなんでこんな事になってんだこの国はって考えたら要するに日本の頭脳となって指示だしてるのがおっさんばかりだからなんだろなと結論づけた。

 

女性の事を考えて意見を反映出来てない国だから。上に立ってる連中がおっさんばかりだから。若者や女性の意見が反映されていない。おっさんの価値観が深く反映されておっさんたちが常識を作り上げているからいつまでも古臭いし先進国の中でも遅れているのである。

 

要するに自分たちが心地よくいられたらそれでいいって部分が少なからずあって。セクハラしやすかったり男尊女卑であった方が都合良かったり男に従わせる事で上手く機能すると思っているのである。それ自体が浅はかで時代おくれである。

 

僕を若者と数えたくはないが少なくとも若者の男たちや女性たちはそんな感じのおっさんの生態を眉をひそめて見てるし軽蔑している。そんなおっさんが作り上げた社会を塗り替えようと心から思っている。

 

最近の女性も腰掛けで結婚前までの繋ぎで就職しようなんて思ってる人も少なくなっている。本気でずっと働きたいと思ってるのに給料の格差が男とつけられていたりパート従業員としてしか雇わないなんてズレてる。

 

未だに旦那に食わせてもらうモンなんだからこんなもんでいいでしょ?っていう発想が上の連中にあるのかもしれない。他にも色々と差別があってまあ住み辛い国だと思う。よく女性の人たちが耐えているなと感心する。

 

上に立つのがおっさんから若者や女性に変わったらこの国も少しは変わるんだろうけど。おっさんは若者は自分より下で能力低いと決めてかかって潰しにかかるし(よく居るでしょ?老害なおっさんの若者潰し)女性なんてハナから能力低いとみなして歯牙にもかけない。こんなザマじゃ変わらないのかなと情け無くなる。先進国ってタイトルにつけたけど先進国でもなくなりつつあるし。