ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

全ての原因を自分に求める。言い訳しない。

成長し続ける人としない人の違いって全ての今の現状の原因を自分に求めるか他に求めるかの違い。この間は今自分がこんな感じなのは親のせいだという話を賛同してたのに矛盾するんじゃないのという話なんだけど。だからってそのまんまの自分でいろって事じゃない。

 

ほとんどの人は今の自分のまんまで全部勝負しようとするのね。違うんよ。そのまんまの自分ってただの素材なんよ。それに肉付けして色をつけるのは自分。素材のまんまで勝負するからつらくなるんだ。

 

今の自分が仕事で成果が出せないのは仕事と向き合う時間が少ないから。努力の量じゃない。上司から言われたこととかを真摯に受け止めきれてないから。きちんと話を聞けてなくて自分のカラーで仕事してるんよね。

 

自分がモテないのは自分の話や喋りがつまらないから。話すネタがなくて困っているのは相手や世間の物事に関心がなくて自分の事ばかり話しているから。それに気づいていながら変えようとしないからモテない。

 

みたいな感じで自分に原因を求める。素材のまんまで勝負してあかんかったら上司がポンコツだからとか世間がオレをわかってくれないからって言ってふてくされる。何も変えないまままた勝負して。それの無限ループである。

 

このブログもある程度パッケージ化して商品として提供できるように日夜開発したからようやく見られるカタチに整ったのだ。素材のまんまお客さんに出すヤツがあるか。梱包して完成品として出している。

 

上手くいかない原因を全部自分に落とし込もう。一旦は。その上で上手くいかないやり方を変えるか何か手を加えるかしないと成長はない。上手く行き出したからって安住しだすとこれはこれでまた失敗する。その成功のパターンは時代や環境が変化したら使えないようになる可能性もある。

 

今回はスパルタな話してしまってごめんよ。