ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【es】について思う。僕の中のエスとは何だろうか

○esとは本能的欲求。心から欲しているもの。無意識にあたるもの

 

僕の学生時代を彩るスーパースターはミスチルであった。ミスチルにはお世話になったがその中でもes~Theme of es~はかなり好きだった。

 

僕が思うにミスチルは正直者である。赤裸々に虚飾なく歌詞に自分の心情を反映させるのが凄い。普通スーパースターなら恥部を隠して虚飾に満ちた嘘の歌詞を作りそうなものなのだが彼らはそれをしない。

 

あくまで真っ向から感じたままに社会や自分たの置かれた状況を歌詞に反映していく。

 

前置きが長くなったがこのesというのは特に赤裸々に今の気持ちをぶちまけたと感じる。

 

ちょっとだけesの説明をする。イーエスと書いてエスと呼ぶ。心理学用語で本能的欲求を意味する。水が飲みたいから水を飲むみたいな原始的で衝動的な行動を司る。

 

合わせて自我と超自我の説明もする。

 

自我とはエスをコントロールするもの。水を飲みたいけど今は学校の朝礼中だしやめとこうみたいな働きである。

 

超自我はさらに自我を強くしたものである。エスをコントロールする自我の親分とでも思えばいいだろう(本当か)

 

つまりはエスは普段は自我や超自我の影に隠れて息を潜める存在ともいえる。自我や超自我エスは相互に作用しあって我々は折り合いをつけてバランス取りながら生きていると言えよう。

 

○僕の中のエスは何を求めているのか。

 

そこで本題である。僕の中のエスは今何を求めているのか?これがわかればこれからの人生の目標にもなるのかも知れない。

 

正直に言えばこのエスは自分が生きてきた年代によって姿形を変えてきた。10代くらいの頃はたくさんの女性と遊びたいハーレムを持ちたいみたいなエスだったりあるいは競馬で家を建てたいみたいな馬鹿げた幻想だった。

 

そのうちにそれらは無理だと悟り自我や超自我が働いて折り合いをつけて別の欲求を満たすために動いていた。例えば会社で正社員になるためにみたいな欲求を叶える為に。

 

それからある欲求を程度叶えてきたのだが次なる欲求を叶えてみたい。今の僕を走らせるエスを正直に赤裸々に書いて置いておく。

 

駅メモをやってる仲間でツイッターで相互フォロワーさんと沢山会いたい。100人くらいと会いたい。常に色んな人と毎月遊びたい

 

☆絵師になりたい。そのためにツイッターで一時的にイラスト描くのストップしている。また時期が来たらアップする。もっとイラストが上手くなりたい

 

☆定年退職後に1人で稼げるような何かを身につけてみたい。動画やアフィリエイトやブログじゃなくて。何かの職人として黙々と出来るようなそういう働き方がしたい。まあ定年退職までまだウン10年あるけど