ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

日本の主婦の家事はもっと手を抜いてもいいんじゃないか論

日本は島国である。島国であると同時に僻地だと僕は思っている。それでいて情報が遮断されていて割と情報弱者社会なんじゃないかなと。コミュニケーションも下手だから外の世界の事を知らないし知ろうともしない。

 

例えばヨーイドンで何か物事をはじめても情報を手にするかしないかコミュニケーションして情報を取りに行くか行かないかで結果に差が出る。日本が着物と刀を差してた時代に遥かに文明が進んだ外国人の存在に驚愕させられたり戦争の際にもアメリカのとんでもない軍事力の前に日本人は竹竿で挑もうとしたり。

 

要するにめちゃくちゃ遅れてるのよね。時代錯誤な事だったりかなり古い習慣や常識を変えずにアップデートされないままに続けるのが得意な国なのである。それでいて自分たちが遅れてる意識がない。

 

前置きが長くなったけどそこで今回のテーマである。どうも日本人は男女ともにやり過ぎなのを常識としてるが故に自分たちの首を絞めているような気がする。日本の主婦に圧力をかけすぎじゃないのかなと。

 

具体的に言うと日本の主婦の家事がやり過ぎだと思います。これの背景には多分その旦那がこれまた会社で会社の無茶な要求を飲みすぎて旦那がやり過ぎてるから同じように自分たちもやり過ぎているというのがあるのではないか。

 

日本人は権威に弱い。会社の方が旦那より強くて旦那の方が主婦より強くて弱い立場に置かれた人は強い人に逆らえないという構図がある。だから家事があまりやれてない主婦が旦那にイヤミや文句を言われて従うみたいになる。

 

たとえば食事。あまりお惣菜や出前に頼らずに主婦なら作らんかいとい社会からの無言の圧力がある。なんで手作りじゃないとアカン?ロジックになってない。なんとなく旦那が会社で頑張ってるからお前も頑張らんかいと言う圧力に負けて無理矢理やらされてる感じがする。

 

さらに子供には手作り弁当を朝早くから起きて作らないといけないというハードモード。キャラ弁にしたり彩りがないと他のクラスの子にバカにされるからとただの弁当を作るのがどんどんデコレーションされて過熱化していく。

 

ぶっちゃけ僕の学生の頃はオカンがパートで働いていたからこれで昼はなんか買ってとお金だけ渡される事も多かった。それでパンとか買って食ってたけどそれでバカにされるならバカにするヤツがバカだと思う。

 

冷凍食品とかに頼ろうモンならすぐにキレ散らかす旦那とかもいるし手作りが当たり前にしてしまった日本人の意識はどこか変だ。手を抜いてもいいやん。なんで毎回全力投球しなきゃいけないのかだし相手に求めるのか。

 

海外のコラムニストも日本人が世の中のお母さんに過剰に期待させてるのはモヤモヤするし主婦に対して当たりがきついと指摘している。海外では手作り弁当に生命をかけるくらいの勢いで主婦がやってるのは明らかにやり過ぎらしい。

 

これもやっぱり日本が島国で開かれていなくて情報を取りに行かないし遮断されてるからではないかな。日本人が当たり前にしてる事が海外では異常な事が他にもいっぱいあるらしい。僕は海外の人たちのお国事情が好きで調べているからよく知ってるんだが。

 

めちゃくちゃ忙しい主婦にこれ以上何を求めるのかと。これを見て何も思わないのか日本の男たちよ。ほいで自分たちは会社の強い人たちにへつらいながら弱い立場の主婦にだけ吹っかけて家事や子育てに手を抜いたらキレる自分たちが情け無いと思わないのかね?