ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

昨日と今日は叔父さんの葬儀でした。

軽くブログの読者さんに報告を。10/29〜30にかけて叔父さんの葬儀でした。昨日はお通夜で2日間ともこじんまりとした少人数での式に。

 

今年は激動だった。3月にも叔父さんが亡くなりウチのオカンがそれに誘発して鬱病で引きこもりに。自分も9月末に病気療養で1週間ほど自宅療養に。10月には別の叔父さんが亡くなるという凄まじい年になった。

 

この叔父さんは小さな頃から世話になっていて実はめちゃくちゃ絡んでる。ウチの姉ちゃんも叔父さん大好きっ子だった。ちょっと世間的には珍しいかも知れない。叔父さんってそんな立ち位置じゃ世間ではないよね。

 

というわけで今日は告別式に。朝早くから夕方までかかって今になってブログ書いてる次第である。(現在時刻19時)

 

向日町から東山の京都市中央斎場まで最後のお見送りに。多分時間にして30分くらいは車に乗って移動だったかな?車に姉ちゃんと同席してた。

 

色んな話をしたな。ウチのオカンの病気の事とか自分の病気療養の時の話とか叔父さんの話とか親父の葬儀の時の話とか。はじめて聞いた話とかもあって話してみないとわからないモンだなあ。

 

そういえば斎場に来るのはこれで3度目になるなあ。まだ深い悲しみに襲われてはいないけどもしオカンか姉ちゃんってなったらどう感じるだろうか?考えたくないな。

f:id:uosando:20221030194159j:image

斎場にフードコートがあるんだが。花山って名前の。火葬に1時間30分くらいかかるらしくちょっとひと休みして待つ事に。

 

人生3度目の収骨経験になるが叔父さんの遺骨はしっかりとしていて生前はきちんと運動と健康に気をつかっていたらしくなんというか綺麗な状態だった。

 

そこからまた向日町のセレマに戻る事に。まだ最後の儀式があるらしい。お坊さんが最後の読経をするのだ。その読経何回も聞いたので結構頭に入ってしまった。記憶してしまった。

 

もうかれこれして16時に。セレマでちょっと食事をしたがいかんせん普段食べない日本料理が多くて食べた気がしない。

f:id:uosando:20221030195252j:image

東寺のあじくんラーメンで結局はいつものようなラーメンみたいなんが自分には合ってるらしい。これでいい。これがいい。

f:id:uosando:20221030195358j:image

ついでにライトアップした東寺を見てきた。まあ朝から晩までぶっ続けで疲れた。全然休みの日なのに休めてない。明日会社休むかなあ。