ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

嫁姑問題について僕が思うこと

僕の姉ちゃんと旦那さんはオカンと一緒に住んでないんよね。この前のお通夜の後の会食でわかったんだけど一緒に住まない方が多分いい。

 

姉ちゃんの旦那さんとうちのオカンは多分合わない。相性良くないと思う。ちょっとチャラ男な感じだしどちらかというと陰キャなうちのオカンとは合わない気がする。

 

たまに会うくらいの感覚だから争いは起きてないだけで毎日顔を合わせていたらどこかで綻びが起きるのは時間の問題だろうなと。僕は嫁姑や夫姑問題は解決不能だとハナから決めつけている。

 

姑の方も誰もが最初から夫や嫁に小言言ったり言い争いをしようとは思っていない。そんなのは決まっている。それが崩れるロジックは僕が思うにこうである。

 

例えば僕が嫁をもらうとする。ウチのオカンも含めて3人で暮らすとする。多分ウチの嫁は僕に似て旅行や鉄道に乗るのが好きだろう。ウチのオカンはそれが理解できないと思う。その趣味を理解出来ないとしょっちゅう鉄道に乗りに行くあの嫁はなんなんだとなる。

 

それプラス例えばあまり家にお金を入れなかったり思ったように家事をしてくれないなど要求に応えられない分に対して不満が出て来るわけである。そりゃ嫁にとっては酷な話だと思う。でもそういう事も起こりうると想定しないといけなくなる。

 

もうそうなるくらいなら最初から離れて暮らす方がいいと思う。姑が高齢で物理的に離れられないとなるとまた考えものだけど。僕は嫁が好きで嫁といるけど姑は嫁を好きになってくれるとは限らない。

 

あとは僕らの夫婦の在り方にケチをつけたくなったりとにかく絶対目につくと思うんす。正直、ウチの姉ちゃんの夫婦の在り方に僕もこの前のお通夜の後の帰り道の電車の中で目撃して口出ししたくなったもの。

 

多分口出ししたら揉めるし干渉しないルールを適用しようと思ったから姉ちゃん夫婦には一切口を出してない。それで2人がどうなろうがそれは知ったこっちゃない。閑話休題

 

ベストな関係は姑と嫁や夫は離すのが1番かなと思う。か、もしくはあまり離れられないなら例えば同じアパートだかに住んで別の号室で暮らして週末に様子見に晩飯を一緒に食うくらいがいいのかな。