お気づきの方もちょっとは居るかも知れないけど僕はちょっとずつツイッターから身を引きつつある。具体的に言うとタイムラインを見る回数が圧倒的に少なくなった。それには理由がございまして。それはまたいずれ追って説明しようかな。
ただ完全には辞めないかな。ツイッターを通して僕のブログにたどり着く人もいるし完全に要らないわけじゃない。ツイッターで知り合った人とも繋がっているししばらくはやっておこうかなという感じ。
さて、僕がツイッターを見なくなって低浮上になりつつある理由に要らない情報を嫌でも目にする事があったりするから。
某ソシャゲでとある個人を吊し上げたりとか全然生きてく上で必要ない情報が仲間内から流れてきたりする。もうこれについては論外というかちょっと1から出直して来て下さいとしかいいようがない。
あとはたまに引用リツイートでおかしなツイートした相手を論破したり説得しに行ったり炎上に参加してる妙な光景に出くわす事がある。僕のフォロワーさんもたまにやってたりする。うーん。はっきり言っていいかなあ?
論破や説得ってはっきり言って時間の無駄。言葉を濁さずに言うとそんな感じ。キンコン西野さんも論破なんてするなと言ってた。僕も同意見。とはいえ僕も昔はやってはいた。
論破には生産性がないし相手も大人でもう考え方も意見も凝り固まってるし論破されても自分の意見を引っ込めるなんてしない。自分の意見を否定する嫌なヤツが来たとしか相手は思わないわけ。それに1人や2人おかしな人を論破したところで次々とまた違うのが出てくるわけ。
そんなことより全世界から見れるツイッター上で相手を打ちまかしに行くような事をしてるあなたの品位が損なわれるだけでなんら得はないのだ。そんな光景を目の当たりにするたびに僕はちょっと嫌な気分になるのだ。
ツイッターって蛇足よねって最近は思うようになってきた。雉も鳴かずば撃たれまいというかわざわざ鳴きまくって撃たれに行ってる光景をあまりにもよく見かけるからいたたまれない気持ちにはなる。
今回はちょっと自分の思うところを言わせていただいた。お疲れ様です。