ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【みんなわかって】引用リツイートで何か論じるだけでは論客になれない【いるだろうけど】

僕はあまりやらないんだけどツイッターでバズってるツイートに引用リツイートするの。理由がありまして。あ、でも別に引用リツイートしてる人にどうこう言いたいわけじゃないんです。やったらいいと思う。僕の身内というか身近な人もよくやってるし。

 

というのも後出しジャンケンみたいな感じがして。そのツイートを発信した人は0だったところから1にまで意見を組み立ててたわけでしょう。何も無いところから1を生み出すのが難しいのはクリエイターとしてはよくわかる。

 

それに後から意見を乗っけるのは言ってしまえばまだ楽なハナシで。後からならなんだって言える。どんなに未熟なツイートでも自分の意見をツイートした人には敬意を払いたいなと僕は思う。

 

引用リツイートで何かを論じるだけでは論客にはなれない。僕はやっぱり自分のブログとかを立ち上げて意見を論じるなら論じて欲しい。発信力がつくのは自分の土俵で相撲取る時である。というのは理想論で現実問題そこまでやるには照れがあったりそんなん自分には出来ないって人もいるだろうし無理だとはわかっている。

 

ツイッターで流れてくるようなオピニオン系のツイートみたいなのは常に僕なんかはブログでやってる。いつでも考えている。ほいでそれがいかに大変なのかもわかっているつもり。

 

自分の意見を発信するのは勇気もいるしキツい時もあるけどやめられないのよね。引用リツイートするのも一種の発信活動だしいいとは思うんだけどね。ただどうしても後出し感が拭えなくてクリエイターの僕としては最初に勇気あるツイートをした人の事考えてしまってそんなには多用出来ないなよね。