ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕のブログの取り扱い説明書。僕は誰に見て欲しいと思っているのか

ブログやYouTubeや配信活動。僕の周囲を見てもかなりの人がなんらかの発信活動してるんよね。時間の許す限り知ってる人の活動を見てみたいが自分の事で精一杯の感じで何も出来てない現状である。くやちい。

 

今回は僕のブログの取説。というかガイドブックですね。僕のブログのターゲットとかペルソナの話だったり。

 

まず大前提として、ブログに限らずなんでもそうなんだけど人がYouTubeとかブログとか配信活動とかを見たり応援しに行くのって興味があるから見るのよね。それはその人が近しい人物だからなのがほとんどの割合を占めると思う。いわゆる身内だから見るってヤツ。

 

そこのパイを取るのは簡単だけどまあ人数も何百人も増やせないので限界はくる。(何百人も直接会って親しくなれるなら別だけど大変すぎる)もうあとは新規獲得するしかこれ以上の拡大路線は望めない。

 

僕は最初からそこのパイには望みはかけてはいなかった。現に僕のブログ記事には身内からのリツイートはほとんどない。身内の応援にハナから頼ってはいない。だけどアクセスは毎回じゃんじゃん来る。300くらいは何もしなくても来る。僕ほど身内から応援を受けてないブログなどないんちゃうか(涙目)

 

単純に記事の中身だけで勝負をかけている。もちろん負け戦もたくさんしてるが。あとはちょっとためになるかもとか勉強になったとか人に関心して貰えるような記事を心がけている(たまに中身ない下ネタだけの記事もあるが)

 

人がブログを見たりYouTubeを観たりするのって単純に楽しい気持ちになりたいとか笑いたいとかいう欲求を満たす目的もあるだろうけどそれを見てちょっとでもためになったり明日から使える人生哲学とかを見たいという欲求も絶対ある。笑って終わりじゃなくてプラスアルファなんか学びがあるように。

 

そこをくすぐるような記事を出来るだけ心がけている。あとはちょっと若すぎたりまだ学生や未成年には僕のブログは早すぎて理解できないと思う。若年者には合わせていない。

 

ターゲットはそこまで意識高くなくてもいいけどなんか毎日に悶々としていたり人生の中で何かを掴みたいという欲求を持ってる人に刺されとの思いで書いてる。

 

僕が経験した事とか気づき、誰もが見落としている視点とかこんな事言って欲しいとかいう事を夢先案内人になって導いていけたらとの思いで発信してる。

 

あとは時間を割いて僕のブログを見てくれる以上はなんかハッとさせられたり時にはムカついたり考えさせられたりそんな心を揺さぶる体験をして欲しい。

 

ほいで想定でブログ記事の毎回の読了時間は7〜8分を想定してる。学生をターゲットにしてないから訪問してくる読者は忙しいサラリーマンが多いと想定してる。そこまでが一日で見れる限界かなと。

 

ちょっとオピニオン色が強いイノベータータイプのブログではあるがこれからもごひいきにしてもらえたら幸いです。