ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕のTwitterとブログの使い分け方を教えてしんぜよう

僕が実際に運営してるのはTwitterとブログのみである。この両者は用途によって使い分けしているつもりである。ではどのように使い分けてるのか教えてしんぜよう。

 

Twitterの使い方編

 

Twitterは自己満足や承認欲求満たし用に。割とどうでもいいような事ばかりつぶやいている。たまに我慢出来ないからブログでやるような社会的なネタを投下することもあるがほどほどにしようと思っている。

 

そもそもTwitterのフォロワーさんがソシャゲの駅メモ!のユーザーが過半数である。その人たちのペルソナに合わせに行ったような内容のつぶやきに出来るだけしている。

 

多分だけど駅メモ!のユーザーさんは意識高い系の人はあまり居ないと思う。僕のブログの性質には合わない気がしてる(涙目)ゆる〜い社会に影響を与えないような楽しく笑えるつぶやきの方が好まれると思うのであえてそうしてる。

 

②ブログの使い方編 

 

ごくたまにどうでもいいような〇〇に行ってきましたとか〇〇を食ったみたいな記事を書く事もある。だが基本的には僕なんかが何を食おうが誰と遊ぼうが誰と付き合ってようが読者には関係ないし興味がないだろうと思ってる。よほどの美人とか有名人がやってるブログならまだしも。

 

なので自己満足とか承認欲求を満たす系の事はTwitterで全て完結させている。僕がその日不機嫌だろうがご機嫌だろうが読者には関係ないのだ。Twitterと同じ内容ならブログにする必要は全くない。

 

ブログではかなり尖った発言もしてるし僕のコアな本音を全面に押し出している。Twitterでは見れない僕の真実の姿を投影しているつもり。これはコムドットのやまと氏もSNSで使い分けしてるやり方で僕も採用している。

 

刺さる人には刺さるだろうし人を選ぶけどハマると抜け出せないような中毒性のある記事を目指している。現に好きな人は何度も訪問し続けている。

 

というような感じで僕はTwitterとブログを使い分けている。Twitterは自己満足や承認欲求用に。ブログは問題提起や自分の主張を聞いてもらいたい場として使い分けしてます。