ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【残酷な真実】ブロガーやイラスト描きetcが知っておくべき事

今回はちょっとスパルタというか厳しい話をしましょうかね。ブロガー、イラスト描き、作曲家、作詞家とかプロアマ問わずに作品を生み出す全ての人に言えることなんですが…

 

えーと…みんな早く上手くなりたいだろうし早く世間に作品を送り込んで見てくれた人の度肝を抜きたいと思って活動してると思うんですよね。いやそこまで望んでいないよという人もたまには居るけど。

 

まあ要するにほとんどの人がその活動を通じて成果を出したいと思っていてあわよくばそれでお金になったり有名になりたいという欲求があるわけですな。それはそれで良い。

 

ただそう思うならしなきゃならないことがある。とりあえず10本くらいしか作品作ってないのにその中から最高傑作を出そうなんて思ったりしないことです。

 

全然試行回数が少ないのにそこから世間をあっと言わせる作品なんて生まれるはずがないです。余程の天才じゃない限りは。

 

最高傑作を出す為には愚にもつかないようなどうしようもないゴミを大量に出しながらもそれを周囲に晒しながらどんどん磨いていくしかないと僕は思います。

 

現に僕はブログを続けていてヒット作が出てコンスタントに結果が出始めたのは400以上記事を出したあとなんです。それまではどうしようもない完成度の低い記事を大量に生産してました。

 

だいたい10本くらい作っただけで世間を唸らせるような作品が出来るわけないんよね。100本くらい書かないと。それはブログだけにって話じゃなくてイラストや音楽や小説もなんでもそう。

 

僕が自分に才能ないと思って昔やってた作詞を辞めたけどまた再開して仮に今から100本くらい作ってたら101本目くらいから"おっ?"と世間を唸らせるような作品は作れる自信はある。それは201本目かも知れないが。

 

要するに上手くなりたいし凄いものを作りたいなら近道はないから何も考えずにさっさと大量に作り続けるといいよってハナシ。そんな話でした。ほんじゃまたー。