ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

さらけ出さない文章はつまらない。文章は人の生き様を映す

僕もブログ始めた当初はまだカッコつけてたのね。人によく思われたい願望がまだ残っていて。それでいて文章のテクニックもなく稚拙で。僕の好きなブロガーのあんちゃさんも生き様を通じて人の心を動かすという想いで発信してると言ってる。

 

僕のブログの心の師匠がそんなのなのに僕がそんなんでどうすると最近になって思い始めてきた。僕の文章がつまらないとしたら僕の生き様はつまらないのか?決してそんな事はないはず。

 

多分心のどこかでさらけ出すことに対して恐怖に感じている自分がいたのだ。人に理解してもらえるだろうか?というような不安に駆られていて。だから微妙に本心とは違うところで発信していて無難に波風立たない発信をしてる自分がいた。

 

そしたら読者も気づいていたと思う。なんか本当に発信したい事を発信してないなと。それが吹っ切れたのは少し前に出したしくじり恋愛道って記事だ。あれを皮切りに少し気が楽になった。だいぶ核心に迫る事を発信したので。

 

僕、あれはちょっとバズると思って期待してたけど思ったほどはバズらなくて(苦笑)結局はその日はその記事190アクセスくらいで終わったのかな。ホンマは500アクセスくらい来て欲しかったけど。

 

でもその記事をキッカケに僕のコアな部分や生き様に迫るような発信をするようになった。ホンマの僕はこんな発信をしたかったんだなという芯の部分が自分でも見えてきつつある。

 

僕が今、発信してる内容は言葉より行動の方がその人の真実を写しだしてる事とか人が生きやすく生きるためには何が必要なのかとか。僕なりに一生懸命に考えている。

 

僕も実践している。僕も悩んでる。SNSを見ても悩みの声で溢れている。ハナから能力が高くて今を軽やかに生きてる人ばかりじゃない。生きにくい世の中に嘆きながら日々の生活だけで精一杯の人たちの方が多い。

 

僕の感じた日々の気づき、経験や体験、そして僕の生き様とかを全部ここに置いてきたいと思ってる。ワンピースのロジャーじゃないけど全てを置いていきたい。

 

それがほんの少しでも気が紛れたり、心を動かす事になったり、誰かの救いになるとしたら本望である。そこまで行かなくてもいい。暇つぶしになったでもいい。とりあえず全部置いていくつもりなんで取れるものは取っていって欲しい。