ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

結婚についてもっと踏み込んでぶっちゃけてもいいか?

以前、結婚について語った事があるがさらにもうちょい踏み込んだ話をしてもいいかな?正直ね、異性に好かれるなんてそんな難しい事じゃないんですよ。別に交際を申し込まなくても女性と絡んでいて自分に好意を持ってもらうのくらいは簡単って言ったら語弊があるけど。僕からしたらそんな感覚。

 

要するに普通にしてておかしな事さえしなけりゃ好かれるなんて特段難しくはない。好かれようと力んでたり1人に執着しすぎるのが気持ち悪く思われるだけで。自分に好意を持ってくれる異性の中から結婚したい相手を選ぶくらいの感覚なんですよ。本来もっとシンプルなハナシで。

 

んでまあ猫かぶってたり一緒になったらなったで思ってたんと違うってのは必ず出て来るとは思う。それはまた自己責任で。ここからが大事な話なんですよ。その結婚の目的はなんぞやってのがメインテーマなんです。

 

親や周囲が結婚した方がいいよというのはとうの昔の話。社会が成熟する前の話。社会がどんどん成熟するに従って今までの伝統的な生き方や古い価値観が淘汰されて今までのやり方に疑問が生まれるのも当然。

 

僕の姉ちゃんの話になるけど40代で結婚して正直勇気あるなと思った。まあほいで正直なところ長く一緒に住んでて出会った頃より好きになる事なんてのはほぼなくなるわけですよ。相手の手の内も全部知ってしまって

 

僕はちゃんと姉ちゃんからこの結婚の目的は聞いた事ないのよね。というより失礼すぎて聞けない。ジャーナリストみたいなデリカシーのなさをぶつけれるような感覚は僕には持ち合わせていない。

 

正直なところ僕からしたら毎月3〜5回くらい恋人感覚で会ってる方が楽なんよね。まあそれって狐の化かしあいみたいな感じで相手のイヤなところとか見せずに飽きがくるのを恐れていたりする逃げの姿勢だと言われたらそこまでだけど。

 

ちゃんと相手と向き合ってあげないのは卑怯だと罵られるのは目に見えてる。ただ一緒に暮らすだけってなると愛情がホンマにどちらかが欠けるとただの同居人になる可能性もめちゃくちゃある。

 

そうなるとやっぱり子供なんかなと思う。結婚の目的は。ただそれも相手が望むのであれば。産むのは僕じゃないから僕には何も上から言える権利はない。子供が出来たらお互いの方を向いていた矢印が今度は子供の方に矢印を向けてまた結婚の目的は強く確かなモノになるのかななんて。

 

ただそれも頭で考えているだけで実際はそんなに簡単な事でもないのかも知れない。ちなみに僕は結婚してもイラストとかブログは続けたいと願っている。だけど家事とか子育ても大事にはしたい。

 

多分寝る時間削ってみたいな事になるかも知れないけど自分が望んでやってる事だから後悔はしない。僕は相手が1人でワンオペで家事や育児をさせてしまっていつか発狂して子供が死んだら楽になるのにみたいに自分を追い詰めてしまうのが怖い。絶対にそうはさせたくない。

 

とはいえ現時点での意見なのでまた僕が成長したり価値観が変わったら意見が変わる可能性があるけど。どうなんだろ。うーむ。