ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ワンピース考察系で唯一マトモに考察してるYouTuberのハナシ

ワンピースの考察系をやってるYouTuberをたまに見てるのよね。だけど最近の考察系はほとんど考察というより最新話のまとめや感想に近いのばかりで唸るような考察があまりない。僕が全部チェックしきれてないのもあるんだけど。

 

んで、誰とは言わないけどほとんどのYouTuberがワノ国編でヤマトが仲間になるならない論争の時にロジックじゃなくて自分の感情論で仲間になって欲しいみたいなのを言ってるのを見て正直萎えた。

 

全然冷静じゃないしただのワンピースファンとして感情で語っているのを見てそのレベルの低さにただ残念だった。その考察者がファンとしてヤマト加入して欲しい思いとか別にどうでもいい。

 

そのヤマト論争の時に唯一って言うてもいいくらいみんなと違うロジックで語っていたYouTuberがいた。その名はドロピザさん。どうやら兄が優秀なブレーンらしくて兄の考えた考察を発信するカタチでやってはるけどなかなか凄いんだわ。

 

動画も短くまとめてその割に情報量も濃密というクールでスタイリッシュな考察者である。ヤマト論争の時もヤマトが入って欲しいみたいな個人的な感情は一切なしで淡々とヤマトが入らない根拠を語っていた。カッコよすぎ。

 

僕も9割方ヤマトは麦わらの一味に入らないと勘が働いていたし一緒だった。だいたい今から加入してもほとんど冒険し尽くされた後半の海でこれから何するの?と疑問だった。もう終盤も終盤なのに今から仲間に入るってタイミング悪すぎない?

 

ちなみにドロピザさんが言うヤマトが加入しない根拠はこんな感じ。

 

①ルフィは麦わらの一味は名前で呼ぶのにヤマ男呼びが気になる

②ヤマトは覇王色を持っている。ゾロとサンジというルフィの両翼が覇王色を持ってないのに

③氷、冷気がブルックと被る

④ワンピースのビブルカードで1から10の番号は麦わらの一味で次がメリー号、サニー号、ビビ。ヤマトは1578番という麦わらの一味からは遠い番号。

⑤麦わらの一味とルフィの関係の長さを考えると今一味に入ってる仲間はかなりの長い期間を冒険を共にしてる。それに比べてこれからヤマトが仲間に入っても付き合いが浅すぎる

 

んで、結果的にはヤマトが仲間に入らずという事で冷静でロジカルなドロピザさんの考察がバチバチに当たる事に。いやあ、見事だった。ちなみにドロピザさんのその時の動画は麦わらの一味の11人目の仲間は居ませんという結論だった。

 

ヤマトが入る入らないは麦わらの一味11人目が入る論争から始まってその11人目候補の本命視されていたのがヤマトだったのだ。冷静さを欠いたほとんどの考察者が外した中できちんと当てていたドロピザさんはマジで最高だ。

 

ドロピザさんの他の動画も短くまとまっていて情報量がみっちり詰まっている。他の考察系は雑談も込みで長い。ワンピースの雑談系として聞き流すんならいいけどどうも考察系とは呼べなくない?って感じ。

 

一時期はもっちー先生もとんでもない熱量と知識と根拠を動画に投下していて凄かった。だけど最近は視聴者からお題もらってお題も視聴者に考えてもらってそれについて雑談する系になってきて残念である。

 

現にもっちー先生の動画を見てもドロピザさんみたいに明確に答えていないし視聴者頼りになってきている。そう考えるとドロピザさんがとんでもない熱量と知識と根拠を投下しすぎているのかも知れないなあ。