ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

男らしさも女らしさもない。固定化された役割もいずれ変わると思う。

男らしくあれ。って一度は言われたことあるんだけどアレって多分男って実態は男らしくないから逆を言ってたんかなって思ってたりする。

 

それと同時に女も女らしくあれって言われたりするんだけど女の方が全然逞しいもの。実際には華奢で可憐でおしとやかな女なんてほとんど居ない(女性から総スカンくらいそうだ)少し古いので申し訳ないけど涼宮ハルヒエヴァのアスカよろしく"何やってるのよ"とサバサバと言い放ちめちゃくちゃ現実主義で男みたいにナヨナヨしてない。

 

漫画やアニメで見るような従順で主人公を一方的にラブでみたいな女の子が現実世界に居る幻想は実際にはございません。逆に男の方がナヨナヨしていて男らしくない場面があったりするのも事実である。

 

だから昔の人は男の子は男らしくなれと言わないと男らしくなれないから男らしさを補うために言われていたんだろうなあ。逆も然りで女の子にはおしとやかさが欲しいから女らしくあれと。

 

ただ、そういうので苦しめられた人もたくさんいるのも事実だと思う。妙に生きづらいのは男には男の女には女の役割というかこうあらねばみたいな押しつけが世の中にはまだまだあるわけで。

 

男らしくあれと圧があったせいで男らしさと乱暴さを履き違えてしまったり女ならこんな言葉づかいするなとか女のくせに男より稼ぐなとか予想外の言葉やまわりからの声に時に傷ついたりしてしまう。

 

男である前に女である前に人間やんか。そう。確かに性別の違いはあれどそれのせいで差別されるのは時代錯誤も甚だしい。

 

僕はいずれ男と女の役割も固定化されずにどんどん流動化していって欲しいと思う。夫が働けなくなったら妻が働いてもいいし夫が家事や子育てをどっかでバトンタッチして役割を入れ替えたり出来たらもっと風通しのいい社会になる。

 

夫がなんかの理由で働けないようになったら詰むのってよく考えたらめちゃくちゃ怖ないか?逆も然りで妻が家事や子育て出来ないなら詰むって役割を完全に固定化したらそうなるわな。普段からお互いの役割に興味なかったから苦労して文句言いながらやらなしゃーないみたいな状況になるよ。

 

会社とかでも1人の有能な社員が仕事の実権を握っていてその人が1ヶ月くらい戦線離脱したら詰むような体制にはしてなくてどんな仕事も何人かで振れば出来るようになっている。そうしないと回っていかないからね。

 

いずれ男性と女性ってもっとボーダーレスになっていく時代が来ると思うんだよな。そうあるべきだと思うんだがどうだろう。