ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

必見!マスターオブ九州達成したメモラーさんに聞いた①

第一弾の記事

 

uosando.hateblo.jp

 

第二弾の記事

 

uosando.hateblo.jp

 

というわけで長くかかりましたが第三弾であります。根強い人気のこの記事。今回はマスターオブ九州達成したメモラーに聞いた。

f:id:uosando:20220821204457j:image
f:id:uosando:20220821204501j:image

場所はワンカルビにて。焼肉を食いながらのインタビューとなった。焼き台がアチいのなんの。

f:id:uosando:20220821204720j:image

僕の持ってる手帳に乗ってる九州路線図を頼りにインタビューを進めた。今回のお相手はアルトアイゼンさん。もうかなりの県を回っているらしい。

 

長い付き合いだが僕は勝手に乗り鉄出身だと思っていたけど今回ので違うというのが判明。音ゲー出身でチュウニズム全国行脚のお供にこんなのはあるけどやってみないかと駅メモ!を勧められたのがきっかけらしい。聞いてみるもんだねえ。

 

というわけで前置きが長くなったが早速インタビューの本題に入る。

 

うお マスターオブ九州を取るのに何回くらい九州に行かれたんですか

 

アルト 4回になるかな。

 

うお それぞれ使ったきっぷとかってどんな感じなんですか

 

アルト 18きっぷ、九州満喫きっぷ、最後に訪れた回は特に使わず夜行バスを使って九州入りした。

 

うお まだ比較的取りやすい県ってどんな感じですか?

 

アルト 佐賀と長崎がまだやりやすい方かな?

 

うお 逆に難しいのはやはり福岡とか?

 

アルト そうかもしれない

 

うお 夜行バスで使ったのってどのバスですか。

 

アルト ユタカライナーって夜行バス。関西発からの九州への便が出てる。

 

うお そういえば奄美大島に行った時に指宿枕崎線の末端が取れた話ってDMで教えてもらったけどその内容を詳しく聞きたいですね

 

アルト あれは確かレーダーの検索範囲+4になるキャンペーンみたいなのがあったから狙って取りに行った

 

うお マスターオブ沖縄を狙って行った感じですか。なるほど

 

アルト その時でないと取りにいけないから行った。沖縄はゆいレールの駅数が確か増えたから通常時には奄美大島から沖縄の全部までは届かない

 

うお 奄美大島って鹿児島県になるんですっけ?

 

アルト 鹿児島県になる。奄美大島からだと廃線の嘉手納線まで取れる。

 

うお なるほどー、奄美大島は鹿児島県と沖縄県の中継地点みたいな感じっすか

 

アルト そんな感じ。

 

うお その感じで鹿児島県の枕崎線も取れたと。ちなみに枕崎線のどの駅くらいまで?

 

アルト 枕崎駅から大山駅までは取れた

 

うお かなりの範囲取れますね。すげえな。

 

アルト なつめのスキルとレーダーブースターは使った

 

うお その2つ使わないと厳しそう…ちなみに奄美大島へは行きはJALですか?空爆したとか

 

アルト 空爆は出来なかった。取れても黄新駅しか取れなかった。行きはpeachだけど帰りは便がなかったからJALで。JAL株主優待券があるから半額で買える

 

うお なるほどー、大阪で株主優待券買ってたんですね。peachってあんまり便無いんですか

 

アルト 1日に2便くらいだったかな。ただスムーズに帰れないから帰りはJALにした

 

うお ちなみに奄美大島で観光はしてないんですか?空港からは出たんですか

 

アルト 空港から出てない。

 

うお なんと(笑)奄美大島にはチュウニズムのゲーセンもないですよね。だからか。ホンマに駅メモのお仕事だけ終えてすんなり帰ったと。奄美大島の滞在時間は?

 

アルト 1時間くらい

 

うお (笑)マジで仕事だけ終えて帰ったと。という事は昼くらいには関西に戻って来たんじゃないですか

 

アルト 冷静に考えると何やってんだか(笑)

 

というような感じで途中で雑談も交えながらインタビューしてきました。まだ聞いた事はもっとあるんですが長くなりそうなんで一旦区切ります。次回で完結出来たらいいな😅

 

uosando.hateblo.jp