ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【恋愛の話】あなたが好きだと尻尾を振れば振るほどなめられて雑に扱われるハナシ

最近の僕の書く記事は今の戦況が劣勢で駄目なモノは駄目とはっきり伝える事をしています。ちなみに今回の記事と同類と思われる記事も貼って置くのでそちらも是非。

 

uosando.hateblo.jp

 

今回もそのような形で記事を進めていくつもりです。今回は片想いしてる人必見の恋愛に関する話である。かなり耳の痛い話にもなると思うので覚悟のない方は今すぐ閉じるように。

 

僕が恋愛において大事にしなきゃいけないと思うのは物事の捉え方を自分の都合の良い感じにしない事である。つまりは負けは負けで無理なモノは無理ときちんと認識する事である。

 

みんなは片想いしてる時相手にとって都合の良いポジションに落ち着こうと無意識のうちに行動してないかよく自分を観察して欲しい。自分に意識を向けて欲しいがために自分を安売りする行動や言動に出てはいないだろうか。

 

女なら相手に身体をすぐに許してしまう事だったり男なら相手にお金を貢ぐ事で繋ぎとめるような事がそれに当てはまる。本質はどちらも同じ。どちらも自分にとって価値のあるものを差し出す事で相手の関心を引く事になる。

 

イヤ、そんな事はしてないという人もいると思う。上に挙げた例はわかりやすくセフレや財布代わりという例で挙げたがセフレや財布代わりと言った相手に都合の良いポジションでなくてもそれに似たような事をしていたらそれも当てはまる。

 

相手好みの女になろうとして料理を勉強してみたり男だったらダイエットしてみたり自分が好きで楽しんでやってるんじゃなくて相手のためという謎の使命感で何かに取り組んでいる時もそのあざとさは相手に見透かされています。

 

とにかくセフレとか財布代わりとか気を引こうと立ち振る舞うその人たちの共通点は自分に対する自信のなさである。その自信のなさは恋愛において出してはいけないマインドです。何故なら悪用されて搾取される可能性が高いからである。相手のために頑張ったり努力すればするほど報われない図式が出来てしまう。

 

普通は相手のために頑張るんじゃなくて自分のために頑張るのである。そんな振り向いてくれるかどうかわからない相手に全ての期待を預けてしまうその心の弱さが好かれない原因である。そして片想いして相手のために良かれと尽くしてばかりやってしまってると相手は暇なのかこの子は?と興味を失ってしまいます。他にする事はないのかと考えてしまう。

 

昔、とある知り合いの男が上京した時にしばらくして追いかけてきて女の子がいたらしい。その男は別にその女の子を好きでもなんでもないらしい。だけど身の回りの事とかそれこそ性欲の処理も手伝ってくれるからとりあえず同居してそばに置いていた。

 

女の子は尻尾フリフリでとにかく好きな男のためならなんでもするというスタンスだったらしい。ただそばに近くにいるなら好きになって振り向いてもらえるという甘い考えがそこにはあった。

 

そんな女の子を尻目に僕はその男に聞いてみた。付き合ってちゃんとするつもりはあるのかと。その男の回答はこれであった。

 

「別に好きでもなんでもないけど都合よく立ち振る舞ってくれるからそばに置いてるだけ。こっちは何も頼んでないのに色々してくれるから。ペットみたいな感じでそばに置いてるだけ。それ以上でも以下でもない」

 

紛う事なくクズな回答そのもので腹立ったがそれも事実だよなぁと思ってしまった。腹立ちませんか?あなたが彼氏や彼女にして欲しいと思っているもしくはそう彼氏や彼女だと思っていた人物がペットみたいに扱っていたとしたら。

 

だけどそれは自分が加担している事でもある事に気づいて欲しい。その上記の女の子のように頼んでもいないのについてきて身の回りの世話をする事でどんどん男を調子づかせてクズ男に育ててしまっているのだ。

 

その女の子が振り向いてもらえないのにはたくさんの要因がある。

 

①相手の欲しいものをすぐに提供してくれるお手軽さが男の気持ちをくすぐらない

②自分自身のために生きていない。自分を大切にしようとしてないから雑に扱いたくなる。

③暇そうだから。男を追いかけるしかないのかと判断して興味を持てなくなる。

 

細かいことを言えばキリがないがざっとこんな事である。ショッキングだろうけど紛れもなく事実である。

 

そんな感じで今現在自分がそんなふうに相手に都合の良い感じになってると自覚があるなら悪い事は言わない。一旦はその状態をストップして撤退してください。判断材料はあなたの人間の尊厳を損なわずに人間らしく扱ってくれてるかくれてないかどうかです。扱ってくれないなら即撤退です。

 

仮に居なくなっても探されなかったり心配されないならその程度の関係性だったって事です。そこは厳粛に受け止めてください。

 

そしてここからの立ち振る舞いが大事。それはここから先は自分のために時間とお金を費やしてください。自分のために自分自身に生きてる人は勝手に魅力的に写ります。好きになってもらえる可能性が高くなる。

 

今まで考えても僕が好きになった女性は自分のことに没頭していて忙しそうで楽しそうにしてる人です。人は手に入りそうにないモノを追いかけたくなるし何もしなくても手に入るモノには興味をそそられない。とりあえず相手の事を考えるのはストップして自分のために自分にワガママに生きてみませんか?