ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

中小企業を表彰する中小企業アワードを開催してはどうか

今の日本を支えているのはあまたの中小企業である。中小企業が活気良くなれば日本はもっと元気になれる。ここで僕からの提案だ。

 

優秀な中小企業を表彰する中小企業アワードを複数のスポンサーみつけて大々的に毎年開催してはどうだろう。優秀さを競う項目は以下のようなもの。

 

・従業員の有給休暇取得率(多いほどヨシ)

・従業員の育児休暇取得率(多いほどヨシ)

・女性社員の管理職登用率(多いほどヨシ)

・無記名で従業員の満足度調査(5段階評価にして満足度が高いほどヨシ)

・アルバイト、パート、派遣社員の社員への登用率(働く従業員の要望に応えているか)

 

ざっと思いつく限りこんな感じだ。他にもこんなのあったらいいというのがあったら教えてください。芸能人のベストジーニストだかやってるくらいなら中小企業を応援した方が良くない?中小企業が元気になれば回り回って自分たちの利益になるのだ。

 

優秀な中小企業には賞金2000万くらいポーンとあげたらどうかな?中小企業にとって2000万というのは結構大きいのでは。優秀な中小企業の基準はさっき箇条書きで羅列したような従業員の働きがいや幸福度に繋がる。

 

中小企業の課題は余裕のなさかなと僕は思う。人員に余裕がないから有給休暇取れないとかなんにせよ余裕のなさというのが重くのしかかる。少しでもそういう優秀な中小企業として取り組みをしようとしてる企業が報われるようにしたい。

 

まあ正直目先の大金欲しさに数字を改竄する中小企業が現れる懸念はなくもないけど。表彰する優秀な中小企業は1社だけかも知れないけど惜しくも選ばなかった企業も大々的にマスコミで取り上げれば宣伝効果にもなるし悪くない。

 

まだちょっと大づかみで雲を掴むような話だけどもう少し詰めていけばとても良いものになると思う。とはいえ各自治体で優秀な中小企業を表彰する制度はすでにあるけど。従業員の幸福度とかにフォーカスしたものはあまりないように感じる。だからこそ必要なんです。