ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

会社の社内評価が高いだけで他所で威張るおじさん

みんなのまわりにも居ないだろうか?会社の中だけしか通用しないのに他所でも同じように威張るおじさん。自分よりもかなり上の世代で今は一線を退いていて昔は課長だか部長だかバリバリやってたのか知らないけど。

 

病院の待合の時とかにあまりにも自分の呼ばれるのが遅いから私を誰だと思っている早く診察しろとか公共の場で自分は元々凄かったんだアピールをするおじさん。会社で偉いさんだったノリを家庭や他所に持ち込むのがたまにいる。

 

お前なんて知るかよってハナシ。誰だと思っているってこっちにしてみたらただのしがないおじさんの1人である。たかが入社した会社の中だけの狭い中で評価高かっただけで何故あんなに威張れるのかが不思議である。恥ずかしいとしか言いようがない。

 

よく世の中で指摘されるキレる中高年の中にも元々は会社で評価高くてチヤホヤされてみんなに指示をだして従ってくれるから自分は偉いんだと勘違いして普段から偉そうにするのがデフォになってしまったおじさんも居るんだろう。

 

会社がお膳立てしてパフォーマンスしやすい状況を作ってその中で活躍する事に長けていただけで本人の努力もあるだろうけど偉くなったわけじゃない。会社特有のそこだけにしか通用しないスキルを身につけただけにすぎない。

 

ほいでそんなおじさんだから普段から最新のテクノロジーだとか世界が今どうなってるかとか日本がいかに世界から遅れているかとか全然勉強してないと思う。ホンマに勉強してたらあんな風に威張ってるのが恥ずかしいと考えるに違いない。

 

今の日本は我慢や耐えるとか好きな事が出来ないし人生を楽しめない上に会社でも生産性が上がらないというマゾとしか言いようがない状況を何十年も続けている。他所の国は好き勝手に世間体も気にせず人生を楽しみながら生産性もあげている。いかに今の日本の状況がヤバいかはわかってもらえると思う。

 

それなのにたかが会社の中で評価されたからって威張って偉そうにして井の中の蛙もいいところである。そんなことしてる場合でないのは世界の事を勉強してたらわかるのだ。とはいえ頭が悪いからわからないだろうしずっと奥さんや子供や店員さんに威張るだけしか能がないんだろうけどね。