ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

突き詰めて考えたらツイッターでつぶやく事あまりない件

僕は一応ツイッターを5年ばかしやらせてもらってまして。ちょっと今はストップというか滅多な事ない限りはツイートしてないんですけど。

 

去年の暮れぐらいからかな?んで年明けもホンマに数えるくらいしかツイートしてない。んでそもそも思ったんですけどつぶやく事あんまりないなあと思いまして…

 

ないと言うのは語弊があるというか。あるけどそれをしたらどうなるかというのを想像したらあんまり出来ないよなあって。じゃあわかりやすく具体的に言うね。

 

・嘲笑(バズってる迷惑行為や炎上に乗っかって叩いて正義の味方のつもりになる)

・店員さんや上司や部下の悪口

・自慢

・自虐

・やってるソシャゲへのクレーム

・晒し

・感情をぶちまける(リアルに会ったらおとなしいのにネットでなんでこんなキャラなのか)

・聞いてもないのに自分の意見を表明(偏った思想を出されたらどうしたらいいかわからん)

 

どうです?こういうツイートが結構溢れていて身近な知ってる人もやってたりして。うんざりするのも正直なところある。平和的なのは飯を食ったツイートとなんか懸賞が当選したとか大学合格したとかそんなんやんか。

 

ところがそういう平和なんってあんまりないわけで。そんなしょっちゅう美味いモンにありついたり昇進とか学校合格とかないやん。だからって無理矢理ひねり出したのが上記のようなツイートならそんな事つぶやく必要なくね⁉︎ってなってしまう。

 

よく自分の行動を落ち着いて観察してみなよ。誰かを晒してみたり炎上の尻馬に乗って全く知らない赤の他人に謎の距離感で迫ってる自分のサマを。そうやって自分の品位を損なって何か獲得したものある?

 

暇だしネットに張り付いてそんな事してるのが世界中に見られているわけよ。乾いた笑いしか出てこないわ。とりあえず僕はそんなんもあってツイッターから離れたってのもある。

 

わざわざ言わなくていいような事をネットに載せて呆れられるような事をするくらいなら最初から何もしなくていい。そんな事よりなんかに挑戦してみなよ。結局ヒマだし余計な事が気になるんでしょ?

 

僕だってイヤなこともたまにあるし自慢したい事とか悪口書いたら面白いだろうなと思う時もある。安易にそれに手を染めたらロクでもないつぶやきをする事への心理的なハードルが下がるだけである。

 

自分の頭の悪さや辛抱の足りなさ思慮の足りなさをわざわざ見せるようなつぶやきはよせ。ほいでそんなつぶやきをしなけりゃ精神が保てないならそれはそんな風になった自分が悪いのである。