ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

昔の方が良かったと口にするおじさんやおばさんの意味がわからない件

たまに見かけるんだけど昔の方が良かったと口にするおじさんやおばさん。ちょっと僕には意味がわからない。んで戻れるなら学生の頃が良かったとか言うんだわ。

 

んーー…僕は圧倒的に今の方が良い。自分の力で稼げているし学生時代なんて親に扶養してもらってるから好きな事あんまり出来ない。というかほとんど出来ない。

 

そりゃ体力面とかは多少落ちただろうし見た目はだいぶ劣化してる感は否めない。だがそれを差っ引いても今の方が楽しいでしょう。でも昔の方が良かったって人も居るんだよなあ。

 

昔の方が良かったって人は学生時代に部活に打ち込んだり学業に励んでたり男女共学だったから女子と話せる事もあったから昔の方が良かったと思ってるんだろうか。そりゃあの頃の方が純粋でドキドキは多かっただろうけど。

 

今は別に確かに誰と話してもどんな出来事にもドキドキする事はほとんどない。でもあの頃の自分のフワフワした地に足着いてない感じが僕はイヤだ。未熟でそのくせに口だけは一丁前で

 

今の方が人間関係とか仕事とか色んな面で立ち回りがまだ良くなってるしあの頃は何をやらせても立ち回りが下手だしあんな隙だらけでチカラのない頃に僕は戻りたくない。

 

恋愛とかもあの頃の方がしてたけど立ち回りが下手くそだし見てられない。友達がマリオやってて下手すぎて口出しせずに居られないあの感じに似てる。今の僕があの頃の僕を見たらイラッとするんじゃないだろうか。

 

もし昔の方が良かったと口にする人があの頃と比べてもあまり成長してなくて体力だけ衰えてしまってだから昔の方が良かったと言ってるならかける言葉がない。

 

イヤ…ホント手遅れよね。20.30代にしゃかりきに頑張って成長しとかんとあとの祭りよ。僕は普通に真っ当に頑張ってれば年を重ねるごとに楽しくなっていくモンだと思っていたから。

 

今だってのめりこめるモンだって出来るし学生時代だけしか何かに打ち込んではいけないなんてない。別に女子とも話したければ誰かを誘って話せばいい。学生時代の特権で女子と偶然話せた事をいつまでもありがたがっても仕方ない。機会なら自分で作りだせばいい。