ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

人前で人を叱るのはいくら正論でも自尊心を傷つける

世の中の人って人前で人や子どもを叱る事にあり気配りしてない人が多いよなって印象。日本って特にそう。

 

昔、ラジオで松本人志が言ってたけどメイクさんだかの子どもを楽屋に連れてきたけど騒いでいたので怖いおじさんになろうとしてみんなが見てる前で注意したんだって。

 

そしたらその子、雑誌で松本人志の顔写真を見かけたらキリで突いてたんだって。松本人志はラジオで怒りながら本人を突きに行ってやると半分冗談にしてた。

 

そりゃ松本人志の言い分の方が正論だ。ただ、人前で叱られて子どもが恥をかかされたのはあると思うしそれはそれで考えないといけない。無駄に自尊心を傷つけるようにしないと。

 

僕も電車の中でおじさんが若い子にみんなが見てる前で軽く注意して若い子に逆ギレされてるとこを目撃した事がある。要するに人前ってのがネックよね。

 

電車や公共の場所で子どもが騒いでいてみんなが見てる前できつく叱るお母さん方の光景をよく見る。アレも僕から見たらちょっと子どもにじわりじわりとダメージを与えているように見えていたたまれない。

 

とはいえ騒いでる子どものお母さんとしてまわりの目もある。ここで子どもを注意しなきゃこの人は母親失格だとか母親なら母親としての義務を果たせという目に見えない周囲の圧があるから叱らなきゃ仕方ない風な感じになってる風潮もあるから可哀想な立場ではある。

 

まわりが全員結婚して子育てしてる大人ばかりならいいけど今や結婚も子育てもしてない大人が大半である。子どもは騒ぐものだと理解されない世知辛い世の中ではあるが。

 

ほいで、叱るのもあまり慢性化したら効き目がなくなるからね。叱るというのはコストかかる割にあまり効き目がない。

 

海外では人前では叱らないというのが掟としてあるらしく子どもを子どもと見ずに小さな大人として見る。わざわざ人が居ない場所に連れて行って叱る時は叱るらしい。んで、子どもを褒める時は人前で盛大に褒めるらしい。日本と逆である。

 

人前で叱ったり恥をかかせる事にわれら日本人はもっと神経使わないといけないよねー。