ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

信用はお金より大事。信用を積めばお金にも勝る

物事って突き詰めるとほとんど似たり寄ったりになると感じます。たとえば最近のラーメン屋とかも今は全体的にかなりレベルが上がって来ているので僕が見た限り大差はないような感じがするのだ。これってどんな分野にも言える事でブログやYouTubeも突き詰めていけば誰かの企画に似てくるし同じ場所に集まってしまう。

 

こうなったらあとは決め手になるのはその人のキャラだったりこの人からモノを買いたいだったりこの人の文章がすきだからというのが重要になってくると僕は思います。一言で言えば信用を得る事が一番の近道というか。長く愛されるためには。

 

女の子にモテたいからって本を読み漁って実践してして付け焼き刃で一時的にモテても虚しいだけである。最終的には誰もあなたを選んでくれないし信用を積んでないから幸せにはなれやしない。

 

技術とかテクニックでゴリ押しで人と競い合う時代はもうそろそろ終わったのかなと僕は思う。ある程度ノウハウも揃ったしYouTubeで無料で物事をはじめるときのハウツーやテクニックは誰でも手にする事が出来る。

 

なんかわからないけど全然流行ってなさそうなのに何十年も地域に根を生やして生き延びてる店とかってよくありません?かたやインスタ映えで最新の映える料理とかお洒落な店内だったのにあっさりと潰れてしまう店もある。

 

何十年もお店続けるって凄いのよ。多分その店主はひとたらしでめちゃくちゃトークが上手いとか一言で言うと信用を勝ち取ってるのよ。この人が居るから店に行きたいと。天然でか計算かわからないけど一定の常連客を囲って離さないから潰れないのよ。

 

味とかクオリティーとかも大事だけど最新的には人柄だったり信用が勝つようになってるんだと僕は思う。お金をナンボ稼いで貯めるより信用が評価軸になる時代に来たんじゃないだろうか。僕も毎日誠実にブログと向き合って読者からの信用を獲得できるよう精進します。