ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

すぐに感情的になる人が嫌い

僕はすぐに怒ったり幼稚な怒りという感情をすぐにぶつける人が嫌いだ。すぐに感情的になる人は頭が悪い。頭の良さと感情的になるのは比例してると僕は思う。

 

ただまあ日本人は感情的になる人が多いよね。特に年を取れば取るほどに。あとは地位が高くなれば感情的になりやすい人にぶつかる確率も高い。

 

僕が見るにきちんと教養があって会話も上手くて穏やかで面白くて経済的にも余裕がある人は感情的にならないし一緒にいて楽しい。地位が高い人なら経済的にも余裕があるから理知的なはずなんだけどなあ。

 

別に教養なくて話が下手でもなり手が居なきゃ管理職になる場合もいくらでもあるからね。だから地位が高くて無能なのにすぐに怒る嫌われオッサンが誕生するんだろうなあ。

 

すぐに感情的になる人は視野が狭くて住んでる世界が狭いのである。相手の立場とかが考えられなかったり自分の構築してる世界がちょっとのズレで崩壊するような世界にいるのである。ちょっとの想定外も許されないギリギリのところにいるのである。

 

そんなすぐに感情的になるオッサンとかでも日本では年上は敬わければいけないみたいな感じが納得できない。すぐに感情的になるし話も下手だし無能で改善意欲もないバカなのに偉そうだしそんなオッサンに敬う必要あるのか?

 

人のフリみて我がフリ直せというがこの国には反面教師として優秀すぎる教材がゴロゴロいるからホンマにあんな風にはなりたくないしならんように気をつけないと。言葉使いが今回汚くてすみません。