ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

物事を継続出来ない人は小さな勝ち負けを決めよう

世の中はやらなあかんとアタマでわかっているのに出来ない人が多いと思います。毎日コツコツ筋トレとかダイエットとかあるいは勉強とか断酒とかブログとか勢いではじめても継続出来ない。継続出来るもんなら世の中はとっくに成功者だらけになってるからね。

 

そう、簡単なハナシなんですよ。矢沢永吉じゃないけど世の中はやる人とやらない人に分かれるだけ。やる人はトコトンやる。やらない人はやらない。それだけの話。

 

とはいえ物事を継続したい。何か工夫を。というわけで僕がやってる物事を継続する方法を提案します。

 

やり方はシンプルです。毎日の中で小さな勝ち負けを決めます。たったこれだけ。僕の場合ブログ記事を1日1本作れたら勝ち。作れないなら負け。自分の中でルールを作る。負けが続くようなら外食禁止とか罰を作る。

 

自分のだらしなさに打ち勝つにはルール作りに基づいて動く事。その辺がゆるゆるで毎日負けててはいざという時に勝てない自分になってしまう。毎日が勝ったか負けたか曖昧な緊張感のない日々を過ごすなという事です。

 

勉強にしても問題集に少しでも目を通せたら勝ち。目を通せなければ負け。という感じで最初は小さな目標でも達成する事でより高い目標に挑めるわけですな。成功してる人や結果出したり頑張ってる人は全員やってると思いますよ。

 

というわけで最後に笑うために毎日の中できっちり勝ち負けを決めよう。