ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

会社員は人と争ったり競ったりしないゆえに平和ボケが足を引っ張る時がある

以前に会社員は恋愛とか婚活したら苦労すると記事にしたけど今回もそれに似たようなハナシです。ちなみにその記事はこちら💁‍♂️

 

uosando.hateblo.jp

 

今時の会社員は出世欲が少ないというか求められたら役職とかやりますみたいなスタンスの人が多いような気がする。僕もそうだったけど。もしくはハナから会社に相手にされてない人も居るけど。そういう人も会社は雇わねばならないのだ。

 

ちなみに僕は出世街道でしくじっておとなしく引っ込んしまったんだけど。まあそれなりに平社員として最大限に力は使ってますよ。難しい仕事とか振られてもこなしてますから。主任とかに1番近い平社員を目指してます。閑話休題

 

だけど出世街道から外れて下の方をうろついてるとみんな人と争ったり競ったりしないから平和ボケしてるのよね。安全、安心な事に逃げ込んで現状維持、自分を変えようとする意識がない。逆に人と争ったり競うような場面がほとんどない。

 

会社員は恋愛や婚活したら苦労するってハナシでも言及したけどそういう場に出るって思い切り人と競って争って勝ち負けが明確にわかる場なのよね。普段勝ち負けやしのぎを削る攻防戦を繰り広げる事がほとんどない会社員にとっては確かに不利は不利よね。結果で如実に出るわけで。

 

恋愛とか婚活とかっていわばサバイバルやからね。会社員のスタンスとは毛色が全く違う。言われた事だけこなして真面目に会社に来てたら報酬貰える世界ではない。真面目とかって1番縁が遠い世界かも。自分でアクション起こしてすすんでリスクを取らなきゃ結果は出ない。

 

芸人の世界とかってそれに似てる気がする。だから芸人が無双してしまえるくらいモテる現実があるんだろうけど。つまりはこういう事だ。

 

芸人は養成所に入った時から結果を求められて芸人デビューしても売れなけりゃ給料は月にワンコイン(500円)の事だってある。時には劇場でチケットを手売りする。劇場で同期と毎日ネタで競い合う。チャンスがあってTVに呼ばれても爪痕残せなきゃ次には呼ばれない。

 

つまり、会社に来たら仕事があって極端な話、居るだけで給料貰えて保障されてて自分から動かなくてもいい受け身な姿勢になりがちな会社員より芸人の方が遥かにいつでも競い合って緊張感ある毎日を過ごしてるんだと思う。

 

だから、同じように競い合う場に出ても親和性があるから上手くいくんだと思う。芸人はしくじったり売れなかったら国民から明らかに駄目なヤツとレッテルをはられてしまう。会社員やっててそこまでされる事ないやん。そりゃ必死になるわな。死活問題だから。

 

なんか会社員をディスってるように聞こえるなあ(自分も会社員のクセに)ただそういう弊害もあるよなと思う。会社員やってていい事もあるし好きなんやけどね。反骨精神というか牙をむくような事がほとんどなくて簡単に言うと平和ボケやね。

 

恋愛や婚活じゃなくてもいいけど結果が明確に出る場に出て勝負する場が必要よね。僕はそう思うわ。ギャンブルでもいいしなんでもいいけど。勝ち負けの勝負に出ないヌルさがますます人生をつまらなくしてると思うのよね。

 

僕の場合、出世レースに失敗したからブログの世界に来たんかもしれないね。僕はこの世界で一発当てるつもりで来た。大勝負しにね。