サラリーマンブロガーは幸せだ。僅かな時間を見つけてなんとか記事を更新しようとするから締まった文章が書ける。無尽蔵に時間があってもブログが書けやすいってな事ではない。
プロブロガーになると大変だ。後ろ盾が無いもんでPV数だけが命綱だしさっきも言った通り無尽蔵に時間があっても書けるもんじゃない。自由すぎるってのは困りものである。出版社に太いパイプ持って本出したりクラウドワークスも使わなきゃなかなかブログで食えるまでには至らないだろうな。
前置きが長くなった。サラリーマンブロガーの良さは別の記事にしていずれたっぷりとやるとして今回は人より目立ちたい!なおかつ社会に貢献できそうな行動を3選選んでみた。
①ブログを書いてみる
僕の事ですね。はい。承認欲求のカタマリ。とにかくブログは初期投資が要らない。テクニックも文章力もいらない。スマホとパソコンあれば充分である。
僕の場合はスマホだけで更新してます。パソコンのブラインドタッチが出来ないもので。一時期ノマドワークみたいな感じで喫茶店にパソコン持ち込んでブログ書くまで帰れま10みたいな事してたけど波に乗ってきたら自宅でも充分できます。とにかく続ける硬い意志を持とう。
長く続けていると感想を言ってくれる人や楽しかったと言ってくれる人も出てくる。いずれ僕の記事で気持ちが救われたって人や人生変えるきっかけになったという人が出てきたら泣くぞ泣く自信ある。
とんでもないPV数を叩き出した時は自分が神になった気持ちになったり優越感に浸れる。あまり図に乗らないようにしなけりゃな。
②会社で出世する。部下を持つ。
会社で役職つくのは立派な社会貢献です。地位が上がるのは何も下っ端をこき使う優越感に浸るためじゃなくて会社の中枢を担うための立派な行動だと思う。
会社で出世するとめちゃくちゃ慕われる。部下を持った事ある人はわかるだろうけどめちゃくちゃ頼りにしてもらえる。自信がつく。ただし自分が常に向上する気がないと厳しい会社ではすぐに役職外される。
会社で出世した事で擬似的に自信がついて童貞を卒業できたり彼女が出来たりいい事尽くめである。あとはストレス耐性がないとちょっとしんどいかもね。上司から言われる事を一々間に受けて常に気にしすぎてたら出来ない。お金も少しはアップするからね。
内緒だけど僕が聞いた話では部長クラスになってからの給料は凄いらしい。主任、係長クラスはまあまあそこまでなんだけど。このあたりは会社によるかな。
③YouTubeをはじめる。
YouTubeは僕は面倒くさいからやらな…いやなんでもない。YouTubeとかはまだまだ未開拓の分野があるんでどんどん開拓していく人が増えて欲しい。
例えば僕はボクシングが好きだから家でできそうなトレーニング方法とかサンドバッグの打ち方とかを教えるYouTuberとか出て来たら面白いなあとか。すでにいるのか知らないけど。
ボクシングでなくてもいいけど、なわとびやってるだけとかビリヤードの上手くなる方法をホワイトボード使って説明するだけのチャンネルとかあったら面白いな。
人の役にも立てるし収益化も図れるのでちょっと工夫してまだ誰も開拓してないけどある程度ニーズあるもしくは自分がプレゼンしてその分野に興味を持つ人を増やせるならどんどんやっていったらいいと思う。
てな感じで3選だが、ソシャゲ(駅メモ)も考えたが悩んだ末に入れなかった。お金かけて時間かければ目立てるし注目浴びれるが対費用効果が悪すぎるかな。
それに社会貢献度が低いというか限られている。そりゃガンガン旅してバッテリーやらプレチケやら配布するのも立派だけど…