ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

いきなりてっぺんを目指す人は目標が高すぎるんだよ

僕が思うになんかを始めようとしていきなりてっぺんを目指して挫折する人が多いなって。たとえばほとんど女の子と喋った事ないのに彼女が欲しい人とか。何も特に努力してないのに大金を掴みたいとか。ブログでいきなりミリオン目指したりとか。

 

ほいで挫折してオレには才能がないのかと落ち込んでしまって。ちゃうねん。才能よりも前に目指してるところが遠すぎるねん。何百キロ離れた目的地に徒歩でいきなり行こうとするから挫折する。ナンボ歩いても目的地が見えなすぎて絶望するのは当たり前で。

 

そうなると方法は色々とある。とりあえずは中間の目的地を設置してそこまで頑張るとするとか。どうやったら車やバイクを調達出来るか自分の頭で考える。車やバイクを調達出来たらだいぶ楽に目的地につける。

 

女の子と話した事ない人はいきなり彼女をつくるんじゃなくてまずは女の子と関われる環境を自ら生み出した方が良い。ほいでちょっとでも楽しく会話するのを目標にする。何回か成功するうちに会話するの楽しくなってきたら次のステップに進む。

 

女の子と会話した事ないし会話してても苦しいしツライのに彼女作るなんてそんなアクロバティックな事は不可能である。みんなやっぱり苦手意識を克服して次のステップに進むわけである。

 

いきなりてっぺんを目指してしまう人の心理はいかほどか?なんでてっぺんを目指してしまうんだろう。1つはやっぱりまわりの雑音に左右されて焦りから来るものだろうか。

 

SNSとかでも華やかな結果を聞かされたりまわりが上手くいってる報告を聞かされたりして憧れや羨ましさがくすぐられるのだろう。なんでオレだけこんな風にみたいな惨めな気持ちにさせられて。

 

ほいでそれに対抗するためにその人と同じ成果を出したいといきなりてっぺんを目指してしまうというところだろうか。まあそうなるくらいなら一回雑音をシャットダウンした方がいいかもしれない。

 

僕みたいにブログで結果が出ないまま2年間も下積みしてようやく最近で結果出てきたブロガーもいるからホントにローマは1日にして成らずなんだよ。コツコツやろうぜ。僕みたいに。