ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

僕は高齢夫婦は出産はしない方がいいと思う。その理由をいくつか挙げる

昔っからずっと思っていて。中年すぎてから結婚したりして高齢者になってから出産しようとする人がたまにいる。出産は個人の自由だと思うけど僕はあんまりいいとは思えない。

 

日本は晩婚化が進んでいるけどだからって出産まで晩年にするのは大変やと思う。まあ正直なところ47くらいまでがボーダーラインじゃないかなとは思う。するとしたら。

 

ざっくりと考えられる高齢出産のリスクをあげてみる。

 

①中年以降に性欲の低下。無精子症の可能性

 

やっぱり目に見えて中年以降に性欲が低下する。セックスどころじゃない。そもそも勃たない時もしばしば。なかなか妻が妊娠しないなんて事あるとしたら男の方の精子無精子症になってる可能性も?

 

だからって知識がある人じゃなきゃ自分の精子に疑いの目を持たない可能性がある。そんなことが原因でお互いがお前が悪いと罪をなすりつけて喧嘩になるかも知れない。

 

②子どもを溺愛してしまうリスク。子どもが大きくなって反抗しだしたら抑止力を持てない。

 

僕が高齢者の出産にネガティブな感情を抱いている原因はまさにこれ。僕は新潟の少女監禁事件を調べてその全貌を確認した時に僕が若いうちに結婚できないなら中年以降に結婚しても絶対に子どもは作らないでおこうと決めた事件だ。

 

軽くこの事件に触れておく。ソースがWikipediaになってしまうしちょっと信憑性の点で怪しい部分はあるかもだがご了承いただきたい。

 

2000年代の事件に詳しい人なら絶対知ってるこの監禁事件だがこの犯人の親は高齢者だった。父親が60代で母親が30代という年の差だ。それはそれでいいがどうも高齢で生んだ子だから溺愛してしまったらしい。

 

僕の知ってる人も40代後半くらいで子ども作ったが同じように溺愛していた。親バカを通り越してしまうくらい。タチが悪いのが本人たちに自覚がないのだ。

 

んで監禁事件の犯人の話に戻るが溺愛されてまともに育つどころか性格歪みまくっていた。あろうことか自分の高齢の父親をゴミを見るように見てなんであんなジジイが自分の父親なんだとのたまうようになる。

 

それで父親もやっぱり高齢者なんで息子が暴れたら対抗できないリスクがあるんよね。自分の父親がまだ30代でアブラ乗り切っていて鍛えていて息子とも張り合えて反抗していても抑えられる父親ならまた結果は違っていたかも知れない。

 

この少女を長年の間監禁していた史上最悪な犯人に同情の余地はないが強いて言えばひょっとしたらこの高齢の親じゃなきゃもう少し変わっていたのかなとも思う。

 

高齢で出産した親にいけずするつもりは無いが自分の親だけがまだ多感な年頃の10代に70くらいのじいさんだったのは単純に嫌だったのではないか。

 

③自分の子どもを若々しく意欲ある子どもに育てれるが疑問。他の親と比べられる。

 

やっぱりだけど普段接している人の考え方とかセンスみたいなのは伝染するのよね。高齢でも若々しくて意欲的な夫婦で出産して子どもにもその意欲が伝わるならいいと思う。

 

だけどもしかして時代の感覚とかがズレてたりどうもジジくささとかババくささが伝染してしまう可能性もある。子どもの髪型とか服とかまだ子どもが自分の意思で決められないうちは親が決める事になる。

 

その時に時代の感覚についていけてるかというのは大事である。学校やらで持ち物や服装で浮いた感じになって子どもがいじめられる原因にもなる。そんなことまで考えが及んでいるかどうかである。

 

高齢で出産するのはそれはそれで素敵だし自由だけどそのあとのことも考えてあげないと子どもの長い人生を苦しめる可能性があるのも僕は強く言いたい。