ちょっとボリュームが多いから今回の記事は前編後編に分けます。先週の土曜日に近鉄で発売中の奈良斑鳩1DAYチケットを使って奈良を中心に色々回ってきた。
てなわけで早速いつものようにその模様をダイジェストで。まずは近鉄竹田駅に向かう。

近鉄竹田からは奈良斑鳩1DAYチケットで旅することに。大和西大寺や難波、奈良とか近鉄郡山方面までこれ一枚でオッケー。金額は2200円ナリ。

とりあえずターミナルな大和西大寺に。各方面に枝分かれしてるから一瞬迷う。ちなみに奈良方面に行きたい。8時26分のヤツに乗るしかない。

奈良駅の手前の新大宮駅に降りた。歩いて奈良駅まで行く。道中で面白そうなの見つかったらいいな。僕が街を歩く理由はそれもある。

麺屋龍。

ひとくち餃子頂。

なんか数珠もらえた。南無三宝。

なんか町内地図みたいだがサビサビでめくれている。





奈良の悟りカフェ。なんか合気道とか手広く色々やってる模様。

時空を超えた電気屋。

新日本婦人会らしい。新日本って他についてるのプロレスくらいしかしらん。

こちらもまた独特の味が。奈良駅の近くの坂の上の方にこういう昔ながらの商店街があるのだ。名前忘れたけど。

ベーカリーフジタ。

三輪そうめん売ってます。

んでここは近鉄奈良駅の構内。クレーンゲームもある。

近鉄奈良駅から近畿生駒駅まで向かう。生駒駅から歩くと鳥居前駅なるものが。そうここは近鉄生駒ケーブルというケーブルカーの駅が。世にも珍しい。
この生駒ケーブル。蘊蓄が色々あって語ってたらキリがないが生駒山の宝山寺には返しきれないくらいの恩が近鉄側にはあるので宝山寺までのルートとして必要不可欠だ。もっとも宝山寺だけじゃなくて生駒山にはもう一つ目的地がある。

これが生駒ケーブルだ。ひたすら急斜面を登る路線で意外と楽しい。僕は去年乗ったことある。ただその模様は記事にはしてない。一眼レフカメラで撮ったもののパソコンがイカれて更新できなかったのだ。今回一年越しにお披露目する。


10時頃出発。なんといちばん前の席を確保💺ラッキー。




眼下には東大阪の街並みが。こりゃ景色いいや。一見の価値あり。

この生駒ケーブルの二大目的地は宝山寺とこの生駒山上遊園地である。この生駒山上遊園地は近鉄グループが出資して作ったレジャーランドである。
以前は近鉄あやめ池遊園地というのも近鉄グループが作ってたがそちらは閉園した。近鉄グループが作ったレジャーランドで残ったのは生駒山上遊園地のみだ。この生駒山上遊園地はなかなか味があって楽しいのだ。
その模様は次回にします😅キリ悪くてすいません。あまりに長くなりそうなんで。次回は生駒山上遊園地から。