ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

DB芸人のR藤本という芸人について

今回は久しぶりにお笑いカテゴリーの記事をお届けしようかなあ。というわけでR藤本さんという芸人についてである。知ってる人はいるかなあ?

 

最近でこそ千原ジュニアの座王とかまろにえーるTVとかでお馴染みのみたいな代名詞がついたから知ってる人も多いかも。僕がはじめて彼を知ったのは2008年頃だったかな?

 

南海キャンディーズの山ちゃんのおしゃべりやってまーすの告知ムービーだったと思う。なんでそんなマニアックなモノ見てたんだ。それに自分の事をベジータと言い張るR藤本さんがゲストでいたのだ😅

 

もちろん初見だったので衝撃だった。しかもベジータだし声真似うまいし。完成度高かった。抱き合わせでフリーザことBANBANBAN山本さんともおしゃべりやってまーすに出てた回もあった。

 

それからYouTubeニコニコ動画でR藤本さんを検索して見まくった。吉本のライブスタンドというイベントの告知をぴっかり高木さん(ナッパ)としてたり吉本無限大♾でネタをする動画とかフリーザに戦闘服を壊されたから新しい戦闘服にする動画とか😂わけわかめ

 

どれもそこそこ面白かった。だがR藤本さんの1人相撲というかツッコミ入れたり同じように暴走したりR藤本さんの面白さを増幅させてくれるような芸人はその当時はいなかった(2008〜2009年くらいか)

 

R藤本さんの面白さは僕だけが知ってるみたいな状態だった。まわりは当然知らないし。BANBANBAN山本さんとかぴっかり高木さんはR藤本さんよりお笑い戦闘力が低いからR藤本さんにツッコんだりボケを被せたり出来ないからその頃はR藤本さんは埋もれていた印象だ。

 

それでも吉本の舞台で先輩芸人に弄られてる時のR藤本さんは面白かった。

「その戦闘服どこで買ってきたんR藤本」

ベジータだ!買ってきたんじゃない。ブルマのヤツが作ったんだ」

ドカーン!客席爆笑みたいな。そら舞台にベジータのカッコしたヤツいたらそれだけで笑うわな。

 

いやあ、もったいないというか時代が追いついたらなと当時は思った。だってドラゴンボールベジータがアニメ以外でスピンオフじゃないけど全然違う形でこうやって喋っているところ観たいもの。ニーズはあると思った。

 

それからしばらくは僕も飽きて違うYouTubeとかニコニコ動画を観る感じでR藤本さんからは離れた。ほいでいつのまにかネットというかYouTubeがTVに迫るくらいのメディアになっていったのだ。

 

僕は古くからYouTubeを使っていたが昔は動物園の動物の動画とか昔のコマーシャル観るくらいしか観るモノがなかったけどいつ頃かYouTuberなるモンが出てネット動画サイトがチカラをつけだした。

 

んで、僕は最近になってまろにえーるTVに偶然にもでくわした。あのR藤本さんが出てる。空白の12年間くらいを経ての邂逅である。しかもなんと強力なアイデンティティというカカロットと仕切りとツッコミよいしょーという味方を得ていた。

 

DB芸人ないしR藤本さんはここで完成していた。まさに完全体。パーフェクトセル、超ベジータだ。今までのR藤本さんに足りなかったのはDBの知識持ったツッコミとボケに被せてくれる人と孫悟空カカロットだ。ドラゴンボールが7つ揃ったのだ。

 

よく考えたら主役の孫悟空が不在だったのも変だった。長い時を経てようやく孫悟空が来た(しかし孫悟空じゃなくて声を当ててる野沢雅子というのが笑)孫悟空はいつも到着が遅い。それも史実に似てて笑う。

 

スラムダンクの赤木みたいに孤軍奮闘していたR藤本さんが全国制覇狙えるチームをようやく作れるようになったみたいで感慨深い。ただR藤本さんはお笑いでなんかやるみたいな野心はインタビュー見てる感じではなさげなんだが。