ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

先週の日曜日は河原町で街ブラサンデー

タイムリーさのカケラもないけど先週の日曜日は長らく行ってなかった河原町〜木屋町周辺に行ってきたのだ。3ヶ月ぶりくらいかな?ではその模様をダイジェストで。

f:id:uosando:20260416142819j:image

鍋屋町あたりの焼肉屋。かなり良い肉使ってそうだが食べ放題なのはありがたい。気になるからいつか行くかも。

f:id:uosando:20260416142955j:image
f:id:uosando:20260416142957j:image

祇園でいちばんの老舗ラーメン屋らしい。

f:id:uosando:20260416143101j:image

謎の裏路地。入ってみる。

f:id:uosando:20260416143153j:image
f:id:uosando:20260416143145j:image
f:id:uosando:20260416143141j:image
f:id:uosando:20260416143138j:image
f:id:uosando:20260416143157j:image
f:id:uosando:20260416143149j:image

その裏路地のお店。ほとんど飲み屋街。

f:id:uosando:20260416143309j:image
f:id:uosando:20260416143306j:image

んでその裏路地の一角に無料の金魚鑑賞スペースがある。知る人ぞ知る場所。無料だけど餌代とかカンパしてるみたい。募金箱みたいなのも置いてる。

f:id:uosando:20260416143601j:image

夜パフェなるものが。よく見かける夜アイスの系統だろうか。

f:id:uosando:20260416143720j:image

黒豚チャーシューを使ってる大豊ラーメン。昔2000年頃にこの店は東九条烏丸あたりでやってた記憶が。その頃何回か食ったの覚えてる。

f:id:uosando:20260416144103j:image

んで大豊ラーメンの奥がたこ焼き屋になってる。以前はここは喫茶マグって小さい喫茶店があったのだ。それが閉店して今は居抜きでたこ焼き屋に様変わり。喫茶マグの時代にここの2階でお絵描きオフ会したモンである。もうかなり前の話だ。

f:id:uosando:20260416144402j:image

ジャンカラのまた新しい形態だろうか。変わり種のジャンカラは今やあちこちに出来てて飽和状態。

f:id:uosando:20260416144518j:image
f:id:uosando:20260416144522j:image

ここも何度もオフ会で使った放課後駄菓子バー。もはや歩けばどこかでオフ会で使った場所に当たる状態。河原町やら木屋町ではたくさんオフ会したもんでねえ。

f:id:uosando:20260416144820j:image

焼き飯と麺。このレアチャーシュー大丈夫なのかなあ😅なんかわざわざレア状態の肉を食いたいと思えない。

f:id:uosando:20260416144944j:image
f:id:uosando:20260416144940j:image

英語表記の謎のキャンディー自販機?と無人占い。んで実はどっか店に入ろうとしたがどこも混んでてやめた。昼2時くらいに歩いてたんだが。からふね屋も待ってる人が居たしスター食堂も混んでてシンセツも入れずにそのまんま帰ったとさ。