少し短めの記事です。シン ニホンっていう本の中に「日本は0から1を生み出すより1を使って発展させるのが得意」だということ。
なるほどなあ。日本で随所で根付いた仏教も他所から取り入れたものだし洋服やらなんやらも欧米から取り入れたもの。0から独自で生み出したものがあまりないと。
速攻で取り入れてモノにしてさらにこんな風にしたらいいのではとアレンジしさらにいいモノを生み出す。
ラーメンとカレーライスも他から取り入れたモノだけど独自の文化としてめっちゃ美味いモノにしてしまうラーメンとかカレーライスも本場の手を離れて全く違うモノに変えてるでしょう?そのあたりのセンスがすごい。
今回はシン ニホンからほんの一部分を記事にしたけどいつか感想文も書きたいですな。