ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

昨日は京都大阪一日観光チケットであちこちに途中下車した

f:id:uosando:20240630114513j:image

昨日は京阪の京都大阪一日観光チケットであちこちに途中下車してきた。1500円で京阪宇治線とか京阪京都線や京阪交野線区間が乗り放題のすぐれもの。んで色んな街に繰り出してまた気になるモノをカメラにおさめてきた。

f:id:uosando:20240630114827p:image
f:id:uosando:20240630114823p:image

この日の駅メモの進捗はこんな感じ。

f:id:uosando:20240630115055j:image
f:id:uosando:20240630115059j:image

丹波橋の麺座で月見そば😋朝飯と昼飯兼用。

萱島駅まで来た。

駅のホームに木が貫いている。

肉ガチャ。

よってけ!

みやさとー。

萱島駅前の高架下うどん屋

もより市。京阪系列のコンビニか?丹波橋や葛葉にもあるんだが。

立ち飲み屋。

萱島神社。割とこじんまりしてそう。

萱島中央商店街。

たこ焼き。

チーズケーキの店。

なかなか古そう。

喫茶とカラオケ兼ねてる店を他にも見つけた。昔はこの業態流行ってたんかな。

古いお店。

鯨料理の店。

字体が旧式だ。いつから商売してんのかな。

かおりんぴん。

チコちゃんに〇〇から。

大工の源さんみたいなキャラが😅

シャディのサラダ館だ!昭和生まれなら知ってるはず。

いかにも昭和感がする。

古そうな銭湯があった。

虎党らしきお店。なんだろ結局なんのお店かな。情報量がぱねえ。

うさぎカフェ。

なんか移転したらしいクリーニング屋

夜アイスの店。

んで唐突に現れた昭和感満載な京阪トップ商店街。

トップという割にはすぐに回れる規模感。うーむ🤔トップとは。トップクラスのこじんまり感というのならわかるけど。

f:id:uosando:20240630120810j:image

中はこんな感じ。万国旗がいかにも昭和だ。

すぐに回れた。もう終わりかい。ありがとうございました。

JAの前にあったお米の自販機。

これは飲み物。

これはお米。ペットボトルに入ってる。

知らないドリンクだ。萱島は以上。

お次は枚方公園駅ひらパーのお膝元だ。

ひらパーまで煽るねー。

松本家の休日で松本ファミリーが来てた一力食堂だ。

毎回このたこ焼きおうどんが気になる。

枚方パーク。みんながひらパーと読んでるアレ。用無しだから洋梨食べて帰る。

はなまる幼稚園ならアニメ化されてるが保育園もリアルにあったんだな。

くらわんかとは🤔枚方公園は終わり。意外とひらパーしか見どころなかった。

葛葉駅に来た。くずはモールだ。

くずはモールのさんぜんひろばに京阪電車の車体がある。これは特急だ。

準急だ。

ユーフォニアム3のヘッドが。

おお、すげえ。

中にも入れるゾー。

元祖テレビを見れる鉄道を作った京阪。今ではテレビくらいアレだけど当時は画期的。

最近よく見かけるオレンジ絞り自販機。元祖はやはり中百舌鳥にあったアレだったのかも。その記事も置いとく。昨日はこんな感じだった。

uosando.hateblo.jp