ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

土日に近鉄全線2DAYフリーキップで旅してきた②奈良と東大阪

前回のラブライブ!

uosando.hateblo.jp

というわけで前回の続きである。近鉄全線を2DAYフリーで回れる優れものを手にした僕は2日目に奈良と東大阪に行くことにした。

近鉄吉野口まで。吉野口にはあまり用なくて実は前から行きたい場所があった。そこには近鉄では行けない。フリーキップとは関係ないJR線に乗る事に。

ほいで来たのが五条駅。なんつーかレトロでタイムスリップしたような街という噂らしい。僕は都会も好きだが古き良き日本の風景を残したような場所が好きだ。wktkで降り立つ。

早速来たよ。たこ焼きの店?でありながら純喫茶でもあるハイブリッドみたいなお店。年季が入りすぎてたまらん。

光無線という電気屋?なんともゆる〜いイラストだ。

うぐ井戸とは🤔何から何までわからん。

ス○ファミリーのようだが👪ネイルサロン。

アンパンマソとバイバイキン。石材の店。

ミスターポヲと読むらしい。ポポじゃないよ。

赤い鳥。

めっちゃレトロな自販機。昭和だなあ。

携帯とかピッチとかナツい。

つぎはぎと修正だらけ😅笑う

パチンコ屋だから景品交換所かと思いきやiPhoneの修理とは。

五条の不二家

ギフトプラザとは?お土産屋かな?

五条の商励会という商店街である。

レトロな風景。

第一パン

今度はシキシマパン。

ヤマザキパンとパン3部作。

たべてんかカフェらしいが。

これもそう。

これもかい。こんだけたべてんか言われたら食べなしゃーないな。

看板全てが昭和でストップしてるようだ。

おお、このホーロー看板の感じも古い。

んで踏切あたりに何やらあやしいのが🤨

!?

楳図かずお先生の漫画まことちゃんのご尊顔。なんとお地蔵さんになって鎮座してるみたい。なんて大胆な街だ。かなりアングラなんだけどそれをヨシとしてる懐の深い街ぜよ奈良県五条市

楳図かずお先生カラーの屋根で守られてる自販機。楳図かずお先生を引きずっているように見えるが別の場所にある自販機だ。今時屋根に守られている自販機は珍しい。五条をあとにする

近鉄吉野口に戻るが思わずパシャリ。次の王寺行きが15時までないって思わず困惑。なんたる仕打ち。

吉野口に。ちょっとだけ降りてみる。

締め出してるのは熊のようだが熊が実は高度な暗喩なのかもね😏

片田舎によくあるマルフクとニチデン。よく見かけるのだ。

創業がかなり前の店が吉野口駅前にある。確かに食べ物屋がここしかない。奈良県吉野口を代表する店なのかもしれん。吉野口はこんな感じ。

 

お次はところ変わって久宝寺駅に💨東大阪だ。

珍しい名前だがうんこちゃんの家具屋さんという名前だ。oh…

💩に対する熱いこだわり。

アメリカポップな感じのお店。中身は至ってまともなのである。

なんか撮影スタジオみたいなオシャレな空間。

名前以外はマトモでした()

このへんの小物とかって買えるのかな?

トイレに何やら😕931?クサイってか。なるほどうまい。一本。おあとがよろしいようで。