ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ミシガンクルーズを初体験!率直な感想をば

○ミシガンクルーズは京阪浜大津駅から降りてすぐ。大津港から出港

 

f:id:uosando:20210726203844j:image

ようやく行って来ましたー。ミシガンクルーズ。何?初耳だって?そうだったかな?ブログで言ってたか言ってなかったか忘れたけどずっとミシガンクルーズに行きたい人だったのです。

 

本当は冬場にツイッターのフォロワーさんと行く予定だったけど緊急事態宣言とかで流れて果たせてない。とりあえず昨日はソロで行ってきた。

 

f:id:uosando:20210726204159j:image
f:id:uosando:20210726204155j:image

 

時間は昼の12時頃。大津港のキャピターノという喫茶店で時間潰し。その日の出港は13時10分の便に乗る予定。80分コースで2830円。

 

時間の20分前にはゲートの前に並んだ。しばらくすると人がそこそこ集まってきた。総勢50名くらいだろうか。ホール席と一般席に分かれるようで自分は一般席の方に並んだ。

 

13時頃乗船準備が整った。

f:id:uosando:20210726204757j:image

一般客は青と赤のゲートを潜り中に入る。

 

f:id:uosando:20210726204855j:image
f:id:uosando:20210726204851j:image

ほう。立派な階段。初めて見るミシガン内部に興味津々。

f:id:uosando:20210726205016j:image
f:id:uosando:20210726205012j:image

ミシガンは縦に広い。実は4階まである。1階はダイニングと恋人の聖地がある。

f:id:uosando:20210726205154j:image
f:id:uosando:20210726205158j:image

中は予約制なのか立ち入り禁止だった。確かにちょっと怖い。かなり前のめりなので間近に琵琶湖を感じられるけど。

 

2階はカフェとホールとパドルウォーク。

f:id:uosando:20210726205403j:image

大迫力のパドルの回転を間近で見れる。必見です。

 

3階はバーとステージ。バーとクルーズデッキ一般の客が座れるデッキだ。ステージでは時間によりショーが行われる。

f:id:uosando:20210726205714j:image
f:id:uosando:20210726205717j:image

みんな結構食べてた。名物は近江牛ハンバーガーらしい。ステージは動画では撮ったけど写真は撮れてない。残念。出演してるエンターテイナーの人達はミシガン専属なのか全国を回ってる人なのかわからないけど芸達者で歌もステージングも慣れてて流石プロである。

 

4階は見学室。船長さんが操船してる様を見られるのだ。

f:id:uosando:20210726210336j:image

だが邪魔しちゃいけないと思いすぐに立ち去ったのである。

 

さて、あとはミシガンで撮った琵琶湖のショットを置いておく。

f:id:uosando:20210726210559j:image
f:id:uosando:20210726210602j:image
f:id:uosando:20210726210554j:image

しかしまあ、晴天でいい絵が撮れた。

f:id:uosando:20210726210656j:image
f:id:uosando:20210726210647j:image
f:id:uosando:20210726210651j:image

マリンスポーツのメッカなのかみんなヨットだのボートだの色々やってた。大学の学生サークルが練習でヨットに乗りに来たりしてるらしい。

 

率直な感想だが結構楽しめた。滋賀の山々を琵琶湖から見れるのは中々いい体験だ。あと少しだけ山場があれば盛り上がるのだが。なんだろう。ナイトクルーズではびわこ花噴水も見れるようだし今度はツイッターのフォロワーさん連れてそっちも行ってみようかな。