ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

【人から見てもらうために】僕はブログを書く時にこうしてる

めちゃんこ注目度を浴びているみたいなんで下手につまんない文章書いたらガッカリさせてしまうんじゃないかと戦々恐々としてる今日この頃です。

 

さて、僕は先月に数字を取りに行く宣言をして以来かなりの数字をいただいてるわけである。感謝しかないです。未だに低空飛行に陥らずにキープ出来てるのが奇跡である。

 

そんな僕がブログで今現在意識してることを伝えておきます。ブログ書いてる方の励みになれたら幸いです。数字取れてなきゃこんな記事書けない。

 

まずはタイトルである。これはもうめちゃくちゃ大事。タイトル見ただけで見たいと思わせなけりゃかなり厳しい。かと言ってタイトル詐欺で中身ない記事ばかり書いてたら信頼を失うのである程度は中身を熟成させつつ。

 

タイトルで食いつかせてとりあえずどんな論が展開されているかタイトルから読めないから人はつい中身を見たくなるのである。そう、ここからはオリジナリティが大事である。

 

誰も聞いた事ないような記事、あまり見た事ないような中身だから人は読もうとするのだ。その上で最後まで読ませるにはクオリティーが大事である。

 

タイトル、オリジナリティ、クオリティーという順番になるかな。この三拍子揃った記事を何度も出し続ける事でリピートを見込めるのである。信頼を勝ち取るにはこれは欠かせない。たまには緩い旅行記や街ブラ企画でアクセス見込めない記事でお茶を濁すのもいいのかなと思う

 

ちなみにこのロジックはYouTubeとかにも応用が効くかなと思ってる。タイトル詐欺は控えめに人が食いつくようなタイトルでオリジナリティとクオリティーもキープ出来てるなら数字は取りに行ける。

 

ブログの話に戻す。だけどオリジナリティが難しい。これは長くやりながらトライアンドエラーで導き出すしかない。オリジナリティはどこかに眠ってる。

 

あとは老婆心ながら読んでる人にストレスを与えない事も意識した方がいいかなと。それは読みにくい文章というのもあるけどそっちじゃなくて人を小馬鹿にしない煽らない不快にさせないの方かな。

 

ブログの筆者の人間性とか器が小さすぎて見てる人をイライラさせてしまっては台無しだ。ここはもうひたすらに日々の生活や仕事を通じて成長し続けるしかない。結局は僕自身が停滞せずに成長してないとブログも成長しない。

 

とどのつまり、結局は人間性を良くしていく事が中長期的にはブログを伸ばしていく事になるんやね。というわけで今日はこんな感じで。