ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

あまり成長しない人の特徴を考えた

①上手くやってる人を観察しない。成功してる人をお手本にしない。自分独自でやる。

②結果が出てないのに自分のやり方にこだわる

③上手くいってない人同士で集まって安心してしまう。アカンのは自分も同じと共感し合って終わってしまう。

④質問したのに自分の人生に生かさない。

⑤過去の失敗にこだわる。過去の失敗から何も学んでいない。

⑥スポ根的な体育会系な努力で何もかも上手くいくと思っている。頭を使わない。

 

というわけで今回は6つに絞って僕が思うあまり成長しない人の特徴を挙げてみます。なんかの役に立つなら幸いである。

 

①上手くやってる人を観察しない。成功してる人をお手本にしない。自分独自でやる。

 

これって仕事でも婚活でもスポーツでも何でもいいと思うんですがあまり成長しない人って人の真似しないし全くと言っていいほど他の人の事を観察しないんですよね。

 

やり方もオレ流にこだわっているんか知らんけどハナから自分独自でやってる。全く型も基本も出来てないし知らない割に他人のやり方とプレイを見ない。

 

観察しない人は成長しません。断言出来る。成長する人って上手くいってる人とか成功してる人の思考術とかポリシーとかやり方を上手くトレースしてあっという間に自分のモノにしてると思う。

 

最初は絶対的に人を観察して分析するトコから開始すること。これは鉄則。真似しながら学んでいくんです。

 

②結果が出てないのに自分のやり方にこだわる

 

今までのやり方で上手く行かなかったらそれはそのやり方が間違えているだけの話。にも関わらずそのやり方のまんまずっとやり続けて結果がでえへんしどないしよと嘆く人がいる。

 

そのやり方が間違っているのになぜ改めないのだろうか。自分のやり方にこだわっているのかそのやり方でも貫いていけばいつか花開くと思っているのかやり方を変えたらもっと悪くなると思っているかどれかだろう。

 

そこは一回取っ払ってその上手くいってないやり方をやめて違うやり方を試行錯誤してみた方がいいんじゃないかな⁉︎

 

③上手くいってない人同士で集まって安心してしまう。アカンのは自分も同じと共感し合って終わってしまう。

 

よく見かけるんだけど結局は成長しない人って同じように上手くいってない人同士が集まるのが多いのよね。んで同じように上手くいってないから建設的な話なんて1つも生まれない。

 

お互いに慰めあってそれでおしまい。なんのプラスにもなってない。一時の頓服薬や痛み止めで終わってしまう。

 

僕が思うにやはり成長したり成功するには荒波に揉まれにいって今の自分がちょっとビビるくらいの挑戦しないと変わらないのではないだろうか。

 

④質問したのに自分の人生に生かさない。

 

成長しない人って自我が強いと思う。結局は誰に何を質問したり学ぼうというフリをしていても自分独自のモノにこだわって質問しても自分の人生に生かしたりしない。

 

⑤過去の失敗にこだわる。過去の失敗から何も学んでいない。

 

過去のトラウマとかあるのは仕方ないと思う。誰だって過去の失敗とか思い出したくない事に引きずられることはある。

 

問題はそこから何を学んで次はどうやって克服するかである。きちんと乗り越えていかないといつまでも過去に引きずられる事になる。

 

⑥スポ根的な体育会系な努力で何もかも上手くいくと思っている。頭を使わない。

 

思考停止でとにかくトレーニングとか練習したら上手くいくと思っていたら大間違いである。ドラゴンボールって漫画でもベジータがスパルタでストイックに自分を痛めつける修行や練習方法を取り入れていた。

 

だけど実際に強くなったのは悟空に軍配が上がっていた。悟空はベジータみたいに根詰めじゃなくてきちんと休みながら修行や練習していたのだ。

 

工夫と要領の良さと柔軟性である。脳死では成長できない。悟空は柔軟で誰からでも学ぼうとしていた。現に師匠にはこだわらずに強い師匠がそこにいたらすぐに仕えて強くなろうとしていた。

 

ベジータみたいに孤立しないできちんと人と結びついて能力を発揮しようとしていた。そのあたりが戦闘力の差として現れたのだと思う。