①の有馬温泉編の記事
というわけでこの記事の続編。六甲山頂編である。前回は有馬温泉駅から歩いてロープウェイ乗り場までたどり着いたところで終わった。ここからはロープウェイに乗るとこから。有馬温泉駅から六甲山頂駅を目指す。
ちなみにこれはロープウェイのゴンドラを巻きあげてる歯車⚙だと思う。すでに時間前に家族連れやカップルとか友達グループがいた。1人で乗ってたのは僕だけだろうか?
僕は例の有馬六甲2DAYチケットでロープウェイの料金も含まれてるので無料だった。普通に買えば往復で1850円らしい。割とする。
ゴンドラはゆっくりと上がる。乗車時間は13分くらいか。意外と退屈じゃなくて乗務員がずっとアナウンスしてくれて向こう側に見えるのは〇〇山とか滝が見えるとか案内してくれる。ちなみに下に見えるのは釣り堀だ。
感覚としてまさに空中散歩してる気分だ。谷底が見えるがちょっと怖い。結構な高さである。乗客は総勢20人くらいだろうか。キャパとしたらもうそれくらいでほぼ満員くらいな感じ。もちろん座席などなくて(4人だけ座れる)立ち見。
六甲山頂に到着した。男の乗務員の案内が声が通るし上手いから退屈しなかった。
六甲山名物六甲枝垂れである。
六甲ビューパレス。レストランだ。
六甲フードテラス。入りやすそうなので昼メシはこちらにした。
ビーフカレー1000円。結構する😅割りとボリュームあるからそのせいかも。
六甲ガーデンテラスの見晴らしのデッキから見た神戸の街。あいにくの天気で霧なのか真っ白な感じ。夜に来たら夜景がすごいらしい。
フードテラス名物の映えメニュー。マシュマロソフトクリームだ。500円もする。流石に高そうなんで買わず。
代わりにお土産物屋で買った神戸六甲牧場アイスクリーム。これが新幹線のスゴイカタイアイス並にカチカチで硬い。食べるのに一苦労。
六甲ジンギスカンパレス。
カップル用ブランコだろうか。
西洋チックな見張り塔(?)
復路で六甲山頂から有馬温泉に戻る。ちなみに向こう側のは今から六甲山頂に向かうゴンドラだ。
帰りは女の乗務員さんが案内していたが声が通らない声質なのか入ってこない。
自分も通らない声質だからよくわかる。通る声質の人が羨ましいしそんな声になりたくて仕方ない。コンビニでレジ袋くださいを言って全然通ってなかった事が何回もあったし歯痒すぎていつもイライラする。閑話休題。
というわけでゴンドラで有馬温泉駅まで戻ったとこで今回は終わり。次回は再びの有馬温泉とお宿で一泊編から。