ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

GW初日から有馬・六甲の旅①有馬温泉編

ようやく落ち着いたんで執筆します。実は29〜30日にかけて有馬や六甲方面に行っていたのだ。

f:id:uosando:20230503073240p:image

いつぞやチラッと見せていたがこのチケットを使って。このチケットは優れもので有馬温泉までの最短ルートのみだが(神戸市営地下鉄神戸電鉄有馬温泉までのルート)コレ一枚でイケるというヤツだ。

 

さらに有馬温泉から六甲山頂への往復のロープウェイもチケットに含まれてる。買わない手はない。というわけで2日間かけて行ってきた旅のダイジェストをどうぞ。あまりに長いので何回かに分ける。まずは有馬温泉編から。

f:id:uosando:20230503073819p:image
f:id:uosando:20230503073823p:image

駅メモ!ではひめを育成。飴だのレーダーだの使いまくる。ほとんど旅に出ないからアイテムが余りまくっているのだ。

f:id:uosando:20230503074003p:image

ちなみにその日のマイレージはこんくらい。

 

洛西口から阪急に乗る。朝早い。8時台だ。

十三から新開地行きに乗り換え。

三宮から市営地下鉄に。谷上までに限りフリー区間だ。ホントに有馬温泉までの無駄なき移動に限りフリーなチケットなのだ。

谷川から神戸電鉄に乗り換え。

せっかくフリーなんで神鉄六甲駅に降りた。駅舎が独特だ。だが山の中腹なのか降りたが何もない😅駅舎しか見どころなかった。すぐに有馬温泉駅まで向かう。

これに乗って有馬口から有馬温泉へ。

有馬温泉に来たぞー。ちなみに生涯3回目。会社の旅行と個人的に来たのと合わせて。個人的に来たのは太閤の湯に来た時だ。その時の記事も置いとく。

 

uosando.hateblo.jp

有馬温泉の温泉むすめ。

カフェエルボン。

有馬川。なんか向こうの方に出店もあった。

太閤橋

カメ印製品自販機らしい?

工作バー。そんなのあるのか。

有馬温泉の公衆電話。

なんか猿回しのショーみたいのやってた。自分が来た時には終わりがけだった。

ここからロープウェイに乗る。今回はここまで。あまりに長いので。次回からはロープウェイから六甲山頂編に続く。

uosando.hateblo.jp