ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

レースに参加しない僕の生き方。僕の代わりはいくらでもいる。

僕はめちゃくちゃやる気のない人間である。欲もあまりない。暑苦しいのが嫌いでゆるく生きたい主義である。

 

だけど生きてる限りはなんかのレースに参加させられたり知らんうちに参加してるわけ。例えば何年か前に駅メモ!をダウンロードして当時でいうツイッターも垢作って参加したのよ。

 

正直なところ僕のスタンスが駅メモ界隈の常識とはかけ離れていたんだわ。深く関わっていくうちにこの界隈の常識に合わせていく努力はしていたけどどこかシンドイのも事実だった。

 

それは僕の生き方にあってないから。僕の方が界隈の常識に合わせてるから自分が無理してるのはそらシンドイわな。いつのまにか僕は駅メモに参加しながらどこか俯瞰でみんなを見るポジションに落ち着いていた。

 

イベントが始まったら即日移動してがっつりやってるXのメモラーのタイムラインを横目で見ながら"おおー、やってるやってる頑張れよー"と家でぬくぬくしながら見てる方が楽だしそんな感じでみてる。

 

頑張ってるメモラーを否定したくはないしそれはそれで認めるけど別に僕が頑張らなくてもいいじゃないという気持ちなのだ。僕の代わりはいくらでもいる。ただ頑張らない生き方も認めてもらわないと息が詰まる。

 

それなのに駅メモ!に所属してるだけであんまり活発にやってないから雑魚扱いされたりたいしたことないメモラーと揶揄されるのはいただけない。僕は直接されたことないけど。

 

自分で自虐で自分を雑魚と言う分には良いと思うが他人が他人に言うのはどうなのか。そもそも僕はそんな争いやレースに参加してない。頑張りたい人同士が切磋琢磨すりゃいいんであってそのレースに参加してない自分からしたら何を言ってるのかわからないのも正直なところ。

 

そう、これと同様のことが全てにおいて当てはまる。結婚とか出世レースとか。生きてるだけでそのレースに参加表明させられてることになってることが多い。

 

早く結婚しないのとか兄弟の〇〇くんはもう結婚したのにまだなのとか聞かれることも少なくない。そもそも結婚レースに参加した覚えはない。それを参加前提で話を進められてアナタはレースの周回遅れなんでもっと頑張らないとと隣で言われたら"え⁈"となるわけでしょ。

 

世間ってこうやって評価軸を決めて序列をすぐに決めたがるわけ。それに乗っかって自分らしくいられないのがつらいわけ。だからレースを遠くから見てたいわけ。やりたい人がやれば良いのだ。

 

まあ意図せずしていいポジションに落ち着くことはあるよ。出世レースに参加してないけどお声がかかってたまたま椅子が空いてここでやってみないかとか。それも巡り合わせというか自分の意思ではないわけ。

 

結婚なんかもなんだか知らないけど僕がいいと選んでくれるならま、いいかと思うだけで自分がどうこうしてなるモノでもない。成り行きだよね。無理矢理僕のことを好きになれと言っても好きになれないモノは好きになれないだろうし。

 

あ、でもやる気ない僕だけど与えられた仕事は一生懸命取り組みますよ。ポジション取りにいくやる気がないだけで中身に関してはやる気あります。