ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

生活費、固定費用の見直しは毎年やるべき

朝からブログ。出勤前の時間を利用して書いてます。おはようございます!ブログ王にオレはなる!

 

生活費見直ししてますか?余計な出費でお金がいつまでも貯まらないみたいな状況。避けたいですよね。企業でも日夜リーダーが会社の中での無駄を見直して努力してるんだから我らも努力せねば。

 

というわけでパッと思いつく生活費から要らない要素を削る為に考えてみました。

 

スマホ

大手キャリアから格安SIMに移行(ちなみに筆者はずっと格安SIM。特に問題なし)これで4〜5000円は毎月差が出るはず。

 

*飲み会

 

飲み会参加は楽しいけど毎回4〜5000円は飛びます。一回くらい減らしてもバチは当たらない

 

*生命保険

 

沢山入って払いまくるのはもったいない。数を絞れる余地があるなら見直しの機会を。

 

*借金

 

言わずもがな🙄無理な買い物をリボ払いで済ませる機会も出来るだけ減らす。身の丈に合わない買い物はしない

 

家計簿つけて生活の中に変な違和感を覚えるお金の使い方してるポイントがあったら「オイ!」とツッコミを入れて後からどんどん修正していきましょ。