ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ここが凄いよ外国人【褒めてみた】

f:id:uosando:20200403200837p:image

こんにちは!今日は今まで絡んで来た外国人の話。割と何人もの外国人と仕事で絡む機会がありました。その中で僕が思う外国人の凄い所をピックアップしてみました!

 

①ノリが軽くて失敗を恐れない

 

なんていうか外国人って雑なんだけどノリが軽くて何でも首突っ込んで飛び込むから吸収力が凄いんだよな。あのノリの軽さ。ビジネスの世界では大事。

 

②上司に怒られても平気な鉄メンタル

 

違う奴も居るかもだけど基本めっちゃ強いよね。日本式縦社会で生きてきてないから上司に怒られてもヘラヘラ笑ってる奴もいるwそのテキトーに流せる感じ。卑屈にならず自分の人生を生きる為には必要。

 

③知的好奇心が高い。

 

日本人の労働者はよくも悪くも波風立たせない生き方をする人が多いから例えば会社で変な慣習をしてても指摘しない。その点、外国人は何故それをしてる?と問いを投げかける。それが的を射ていて時にそれが役に立つ事もある。

 

④すぐに人を頼れる。SOSを出せる

 

我慢が美徳という価値観って良くないよね。その価値観、外国人にはないのかすぐに頼ってくれて感情を表に出してくれる。奥床しさや我慢ってビジネスの上ではホント足を引っ張っりかねないから。嫌だとか楽しいとか感情表現が豊かで一緒にいて分かりやすい。

 

⑤仕事終わったあとも元気

 

仕事終わってキツイはずなのに底抜けに明るい。とにかく明るい外国人(ネタが古い)ちと腹立つくらいテンション高いがwあのエネルギーとバイタリティは人生を楽しく生きるのに必要。

 

ベタ褒めしてみたがもちろん外国人にも欠点はある。だけど、良い面だけを見た方が良いですよね。日本人の良い所は多分外国人の対極にありそうな気がする。国民性の違いだろうけど、こと仕事においては外国人の方がすっごい成功する人沢山出そうなの肌で感じる。