ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

苦しい思いしても成長しないもんは成長しない

f:id:uosando:20200402213055p:image

 

こんにちは!ドラゴンボールやスポ根漫画の世界では苦行から成長して一気に強くなるとかあると思いますが…現実世界ではどうだろう?ゼロとは言えないけどおそらく望むような結果は得られないでしょう。

 

やりたくない仕事を回され、きちんと教えてくれるはずの上司はあちこちに飛び回ってて、好きでもないから業務の深い所までは理解度が浅いままで…1年かけて亀のような歩みをしながらちょっとだけ成長する。苦行のような単純作業を繰り返しながら。

 

僕の過去の事例を上げました。こんなことを繰り返していて何年後かの未来は明るいのかなあ?ってふと思ったんです。

 

ドラゴンボールの悟空も戦闘が好きだから上達したんです。潜在能力だけに頼っていた悟飯は最後には伸び悩んでいた。好きなもんにはそれだけの効果があるんです。

 

いっぺん、自分の好きな事をダーって並べて端から全部やってみるのがいいかもですね。あとは自分の嫌いな事もダーって並べてそれをしなくていい生き方を模索するんです。

 

僕の嫌いなもの。

 

上司の意味なき叱責、長時間労働、失恋、やる気ないオッさん、向上心のカケラもないオッさん、誰かが作った変な常識、失敗を許さない世間、資格試験。などなど。

 

楽しくてワクワクすることに身を投じて急成長を遂げて周りの人たちをも幸せにしてお金も沢山貰えて幸せなPDCAを回していく。

 

そんな生き方したいですね!まずは好きな事を端から順番にやっていきましょうかね⁉︎

 

追記:YouTuberのヒカルが家事とか普通の人がやる事ができひんて言うてたけど何処か納得。ちなみにヒカルは誰でも出来るような事はオレにさせるなと公言してる。非凡な才能を発揮し続けるにはやらなくていい事をやらないってのも大事よねえ。