ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

金の亡者にならないために自分を持とう【超難関】

こんにちは!ブログ記事最近スピード緩めています。まだ質にこだわる段階ではないですが。

出来るだけ質の悪い記事を出したくないなという思いです。

 

今回は敢えてタブーに切込んでいきたいなと思います。雑魚ブロガーな僕ですが好きなブロガーに媚び売ったりはしたくないなと思っていまして…好きなブロガーであってもおかしいものはおかしいと切込んでいきます

 

ブロガー界隈に詳しくない方にはつまらない話になるかもしれません。ご了承ください。こんな世界もあるのだなあと思って聞いてください。

 

まず、大前提として大金を持ち出したら人はつまらなくなるというのはあると思います。ハングリー精神無くなった人ほどつまらないものはない。

 

大金を持ち出したブロガーが次にやるのはyoutubeで金の話をしだす事です。〇〇ですぐ稼ぐ方法とか〇〇は簡単ですとか。

 

人を煽ることで、人をそちらの方向に向かわせる商売をやりたがります。

 

具体的に個人名を出すとイケハヤとかマナブとかです。

 

ちなみに僕はマナブのファンです。マナブの自己啓発的な動画は好きです。

 

だけどお金の話ばかりするのはなんなんでしょうか?イケハヤなんて仮想通貨の話ばかり。

 

イケハヤの言ってることは正論もあるから完全に否定するものではないですが。

 

あとはマナブもプログラミングを金儲けの道具にしてるように見えて完全には尊敬できません。プログラミングは簡単だとか初心者をホッとさせて気持ちを軽くさせるのは良いのだけどプログラミング業界の人が聞いたらどう思うのでしょうか?

 

イケハヤもマナブも本を沢山読んでるみたいだしその辺りは僕も本好きで共感するポイントですが何かが欠落してる気がする。金儲けが人を狂わせたとしか思えない。

 

金の亡者と金持ちは紙一重です。彼らが稼いでるのは否定しません。だからこそ道を踏み外して欲しくないです。

 

彼らを信じてフリーランスになったり極端な生き方をすればすぐに沈没するのは目に見えてます。

 

とはいえ、彼らから得た使える教訓は有ると思うし実際僕も取り入れている部分はあります。

彼らの信者にはならずに同じブロガーとして俯瞰視点で見ながら時には暴走を監視しながら自分をきちんと持ちたいなと思う今日このごろです