ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

人生で大切なものは漫画が教えてくれた

こんにちは!漫画好きです。最近でこそあまり読めてませんが一時期は毎週のように漫画喫茶で漫画を読んでいました。 

 

最近はワンピースの新刊をチェックしてあとは3月のライオンをチェックしてくらいのユルい感じで漫画喫茶に行ってますね。漫画。読まないといけないなと思いますね。

 

なんで読まないといけないかと言うと人間って弱い生き物なんですね。何か新しい刺激に触れていないとどんどん自分の考えに固執してしまってつまらない人間になってしまう可能性があります。

 

とくに面白い発信をしたい。世の中を騒がせたいというエンタメ思考を持って発信するなら常に新しい刺激を入れて面白い人間にならないといけないなと思います。アツイアツイ漫画の世界から学んだ事をお伝えします。

 

①目的を持て。ブログにしても人生にしても舵をとるのは自分自身。

 

面白い漫画には常に誰かリーダーが目的意識を持っています。

 

ワンピースでいえば主人公は「海賊王におれはなる!!」という目的。

 

スラムダンクなら「全国制覇が私の夢です」ドラゴンボールは…途中からだけど大人になった悟空が「もっと強いヤツに会いてえ」と言ってたしそれでしょう( ̄▽ ̄;)

 

せっかく始めたブログを途中で辞めてしまう人が多いし辞める事自体は駄目だとは思わないけども。何か漫画の彼らみたいなアツイモノが無いと本当辛いと思う。

 

僕の目的はブログでお小遣い稼ぎ出来るようになる!です。あとは人生に目的を持てるようになりたいです。

 

あなたの生きる目的は何ですか?この質問して明確に答えられる人は少ないと思います。もちろん僕も答えられません。目的が無いと流されてしまいます。

 

だけど前述した漫画のキャラ達は目的に向けて一直線です。回り道してません。とにかくアツイです。このアツさは忘れてはならないです。アツくなりましょう!

 

②格上に挑みまくる主人公達。怯まない精神力

 

面白い漫画の主人公達はみんな格上に挑戦します。スラムダンクで言えば山王とか海南とか。

遥かに叶わない敵に怯まずに挑んでます。

 

厳密に言うと山王戦では一瞬みんな怯みましたがいつもの調子をすぐに取り戻しました。(安西先生のメンタルケアでね)

 

ドラゴンボールも戦闘力の数値が上の敵ばかりと戦っています。勝ち目なさそうなのに。震えながらもみんな格上に挑んでます。

 

ワンピースもそうかな。ミホークとか青キジとか黒ひげとかめっちゃ強いヤツが敵におるわけですよ。その先に進んでいけば当たるのは間違いないのです。

 

だけど怯まない。覇気とか技を増やして挑める状態まで持っていくんです。

 

僕らも知らない事やまだ経験してない事とかこれから当たる課題に対して知らず知らずに怯んでしまいがちです。とにかく自分が出来る事だけやってなんとかやり過ごしたいと思ってしまいます。

 

格上に挑んで強くなる漫画の主人公みたいに失敗を恐れずに本当は挑戦していくべきなんですよね。今、結果が出ないのは仕方ないと。格上に挑み続ける強靭な精神力が自分を強くしてくれるんですよね。

 

③肩の力を抜く事の大事さ。たまにはゆるく

 

僕はゆるい漫画も好きなんです。ちょっと年代がわかってしまいそうだけれど。あずまんが大王ひだまりスケッチらき☆すたみつどもえ、日常など。

 

これらはユルすぎる漫画達なんでこの漫画から何を学べばいいの?ってなると思います。学ぶ事だけが全てじゃないです(説得力ないな…)

 

アツイ漫画の主人公みたいに常に周囲にアツイ事ばかり言っててもそれはそれで疲れるので肩の力を抜いてユルくなりましょうって感じです。

 

特にあずまんが大王はおススメです。ユルく時にシュールな日常を描いた傑作です。