ゆるゆるサラリーマンのよろずブログ本舗

この前までハードに生きてきたが、ゆるく生きようをモットーに生きてるユルリーマンのブログ。

ハチャメチャが許された時代の落とし子【たけしの挑戦状)

世界の北野が当時(1986年)に世の子ども達に向けて放った挑戦状。そう「たけしの挑戦状」である。ダーティーで理不尽な大人の世界観をまざまざと見せつけた伝説のゲームである。

 

この記事はたけしの挑戦状の攻略では無いので悪しからずm(_ _)mネットでは未だに攻略サイトが生き延びてるようですな。

 

筆者もその圧倒的な世界観に魅了された1人である。ノブじゃないけど癖が強いわこのゲーム。パスワードのすきすきすきやきとかで筆者もかろうじてクリアした記憶が。当時友達とかとこのゲームでクソミソに罵って笑いあったな

 

まず、「こんてにゅうや」ってなんやねんwパスワード違うから殴り殺されるってどんな世界や(非力過ぎるぞ主人公)「こんてにゅうや」のオヤジを銃でポ○したかったが叶わない願いだった。何で生計立ててるんだか。怪しすぎる。

 

それから家族と離婚と会社辞めるの必須なんだが凄いリアリティあるよな。慰謝料も払わされる(文無しで離婚したらそれでも慰謝料払った事になる抜け道あり)

 

あとは誰でも殴れるめちゃくちゃな世界観。いくら世間からドロップアウトしたからってやりすぎだぞう。海外に行ったら銃も取り扱いできる。ひょっとして風刺?

 

あとは離婚も退社もしてないと主人公が南の島についた途端に嫁か社長に連れ戻されるシステムありwていうか実は愛されてるんじゃないこの主人公。冴えないサラリーマンが脱サラして冒険の末にお宝を手に入れるというゲームだがわざわざ追いかけてくる嫁や社長を考えると充分やろ。だけど嫁は自宅に帰ったら殴ってくるが。

 

ゲームの中でパチンコやれたり酒飲んだりカラオケさせられたりととにかく色々やらされる。当時のファミコンにマイクがついていたがそいつに向かって歌わされる。ドSかたけし。冗談じゃないよ!そういやたけしもCMで歌っておったな。実はあの時たけしが歌ってた曲が攻略のヒントだったらしい。わかるかばかやろー!

 

知らない人は是非YouTubeで見てハチャメチャな世界観を楽しんでみて欲しい。ファミコン本体あるなら酔狂で買ってみるのも一興かも。そんなに高くないだろうし。